COLUMN

プロが教える耳より情報

最適な高さはどれくらい?デスクとチェアの高さの目安をご紹介

最適な高さはどれくらい?デスクとチェアの高さの目安をご紹介

体に負担がかからない最適な高さのデスクとチェアを購入したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はデスクとチェアの最適な高さの目安をご紹介します。

デスクとチェアを新たに購入しようと考えている方や、使用している家具に不満がある方は参考にしてみてください。

デスクとチェアの最適な高さとは

長時間のデスクワークを快適にするために、位置の調整や座り心地が良い高機能なチェアを使用している方も多いでしょう。

しかし、デスクとチェアの高さが合っていない状態だと、肩凝りや頭痛、血行不良など、体に負担をかける場合があります。

そのため、チェアだけでなくデスクにおいても適正な位置の調整が必要です。

デスクとチェアの高さは、使用する人の体型や身長によって異なるため、自分の体に最適な位置を把握しておきましょう。

ここからは、デスクとチェアが自分の体に適切な寸法を測る3つのポイントを解説します。

1.座った際に足裏全体が着くか

座った際に足裏全体が着くか

チェア選びは、座った際に足裏全体が床に着くかがポイントです。

チェアの種類だけでなく身長や体型によっても座面の適切な高さは異なります。

足が床から完全に浮くほど高いチェアに座っていると、太ももの血行を悪くする可能性があり、おすすめできません。

また、逆に低すぎると、無理な姿勢で腰痛の原因になってしまうこともあります。

そのため、チェアの座面の位置は深く腰掛けたときに足裏全体が床に接しつつ、膝裏がわずかに高くなるように調整すると良いでしょう。

位置を変更できないチェアは、座面にクッションを敷いたり、足元に足置き台を置いたりして座面の位置を調整してみてください。

2.ひじが90度を保てるか

ひじが90度を保てるか

デスクの適切な高さは、天板の位置が床から60~72㎝の間にあると望ましいとされています。

また、一般的なデスクは概ね床から70㎝の高さで設計されています。

これはJIS規格※1で定められた「平均的な成人男性」にフィットしやすい寸法です。

実際にチェアに座りデスクに手を置いたとき、上腕を垂直に下ろしながら、ひじの角度が90度になる高さのものを選ぶのがおすすめです。

一方で、デスクの適切な高さはチェアの高さに応じて変わります。

そのため、デスクの適切な高さを知るには、まずチェアの高さをベースに考える必要があります。

デスクとチェアの最適な高さを考える上で役に立つのが、差尺(さしゃく)です。

※1.JIS規格とは、鉱工業品の品質の改善、生産の合理化、取引の単純公正化、使用や消費の合理化を図ることなどを目的として定められた、ある一定の基準のこと。

3.差尺は適切な長さか

差尺は適切な長さか

差尺は、チェアの座面からデスクの天板までの寸法の差です。

目安として差尺は大体28~30㎝が適切とされており、この寸法をもとにデスクとチェアの最適な高さのバランスを求められます。

そのため、まずは既存のチェアをもとに最適な位置を確認したうえで、デスクとの差が何㎝か確かめておきましょう。

また、差尺が短い場合、家具の足に貼るフェルトでデスクの天板の位置を調整するのもひとつの方法です。

デスクとチェアの適切な高さを求める計算式

「一般社団法人日本オフィス家具協会」のHPにて、人間工学的な側面からデスクとチェアの適切な高さを求める計算式が公表されています。

デスクとチェアの適切な高さは、それぞれ次のように割り出せます。

  • チェアの高さ=身長×1/4
  • 差尺=身長×1/6
  • デスクの高さ=チェアの高さ+差尺

この計算に当てはめると、日本の男性の平均身長である171.5㎝の場合は下記の通りです。

  • チェアの高さ=171.5(㎝)×1/4=42.8(㎝)
  • 差尺=171.5(㎝)×1/6=28.5(㎝)
  • デスクの高さ=42.8(㎝)+28.5(㎝)=71.3(㎝)

日本の女性の平均身長である157.9㎝の場合は下記の通りです。

  • チェアの高さ=157.9(㎝)×1/4=39.5(㎝)
  • 差尺=157.9(㎝)×1/6=26.3(㎝)
  • デスクの高さ=39.5(㎝)+26.3(㎝)=65.8(㎝)

デスクとチェアの購入を考えている場合は、あらかじめ上記の式をもとに自分に合った高さを調べて、商品を選ぶのがおすすめです。

自分にとって最適な高さのデスクとチェアを選ぼう!

自分に合った最適な高さのデスク・チェアを使用して正しい姿勢を維持することで、体へ掛かる負担を軽減し、おのずと作業の生産性向上に繋がります。

ぜひこの記事を参考に、ご自身にあったデスク・チェアを探してみてください。

京都でデスク・チェアをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

豊富な知識を持つスタッフが、お客様のご要望に沿った家具をご提案します。

また、別の記事では子どもの学習机の選び方について解説しています。

お子様の学習机をお探しの方は、こちらの記事も併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

関連記事

リビングを快適に!おしゃれなリビング収納のポイントを解説

リビングを快適に!おしゃれなリビング収納のポイントを解説

【使いやすい!取り出しやすい!】食器棚の収納アイデア3選

【使いやすい!取り出しやすい!】食器棚の収納アイデア3選

シェルフとラックは何が違う?気になる違いや種類・特徴とは

シェルフとラックは何が違う?気になる違いや種類・特徴とは

何を入れる?テレビボード(テレビ台)の上手な収納活用法

何を入れる?テレビボード(テレビ台)の上手な収納活用法

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト