COLUMN

プロが教える耳より情報

収納で大活躍!おしゃれなドレッサーの種類と選び方

収納で大活躍!おしゃれなドレッサーの種類と選び方

ドレッサーはメイク道具を収納でき、身支度に役立つ便利な家具です。

また機能面だけでなく、部屋を彩るおしゃれなインテリアとしても活躍します。

今回は、そんなドレッサーの種類や選ぶうえでのポイントをご紹介します。

ドレッサーにも種類がある?選び方もあわせてご紹介!

最近のドレッサーは種類が豊富で、便利な機能やおしゃれなデザインも増えました。

そんななかでメイク道具を綺麗に収納できて、メイクしやすいドレッサーが注目されています。

ドレッサーは高額な家具であり、一度購入すると買い換える機会も少ないため、自分のニーズや好みにあったおしゃれなドレッサーを選ぶことが重要です。

ドレッサーとは?

ドレッサーとは

ドレッサーとは、化粧したり化粧品などを収納したりできる鏡付きの台のことです。

床や椅子に座りながらメイクを楽しめるというメリットがあります。

ポーラ文化研究所が1991年からおこなっている「ポーラ文化研究所化粧調査 2019」によると、女性が化粧にかける時間は平均14.5分です。

最近ではメイク道具も増え、おしゃれに時間をかける女性も増えており、朝のメイクにかける時間が短縮できるドレッサーの注目度も高まっています。

さらに、化粧に必要な道具をまとめて収納できる点もポイントです。

またメイク以外にもデスクやテーブル、おしゃれなインテリアなど、活用の幅が広いところも人気の所以です。

ドレッサーは大きく分けて3種類

ドレッサーは大きく分けて3種類

ドレッサーを購入するには、どの種類を選ぶか決めなければなりません。

ドレッサーには、鏡のタイプによって主に3つの種類に分けられます。

以下では、ドレッサーの種類について詳しく紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

1.種類が豊富な一面鏡タイプ

1つ目に紹介するのは一般的な一面鏡タイプ。

一面鏡タイプは丸鏡や四角いタイプなど、鏡のデザインにバリエーションがあることが特徴です。

鏡が大きくシンプルなデザインの一面鏡は、飽きがこないおしゃれなデザインも多く、部屋を大きく見せる効果もあります。

一人暮らしの方や、部屋のスペースが限られているという方におすすめです。

2.後頭部まで見えやすい三面鏡タイプ

三面鏡ドレッサーの強みは、鏡を3枚使用することにより、見えづらい後ろの部分を確認できる点です。

後頭部まで確認できるため、時間のかかるおしゃれなヘアアレンジを楽しめるといったメリットも。

使用しないときには鏡をたたんで、デスクとしても使用できます。

また、三面鏡のなかでも、半三面鏡タイプや七分半三面鏡タイプなど、鏡のタイプでいくつか種類が分かれており、バリエーションも豊富です。

ただしドレッサーの台の大きさの約1.2倍から1.4倍の設置面積が必要なため、購入する際は部屋の間取りに注意しましょう。

3.全身コーデが確認できる姿見タイプ

姿見タイプは優れた収納力と縦に長いミラーが魅力のドレッサーです。

このタイプはメイク以外にも、全身のコーディネートを確認するうえで役立ちます。

お出かけの前にコーデの雰囲気を確認できるのは嬉しいポイントです。

横幅もコンパクトにまとまっているものが多いため、スペースが限られている部屋でも圧迫感を感じさせないのがメリットです。

また、姿見タイプのドレッサーであれば、全身鏡を買う手間が省けるので、家具の数をできる限り減らしたい方にもおすすめです。

あなたにあったドレッサーの選び方は?

あなたにあったドレッサーの選び方

ドレッサーの選び方として、鏡の形状や寸法、材質、部屋の配色や雰囲気などを考慮しましょう。

具体的には、以下の3つのポイントを重視して選ぶのがおすすめです。

1.色・デザインで選ぶ

単にドレッサーを購入するといっても、ドレッサーにはさまざまなデザインがあります。

北欧風、ナチュラル風などの無難でおしゃれな雰囲気のものだけでなく、最近では姫系・かわいいタイプ、また韓国風のデザインも流行っています。

部屋の雰囲気や自分の好みにあわせて選びましょう

2.大きさで選ぶ

部屋の間取りにあった大きさのドレッサーを選ぶことも大切です。

どんなに素敵なドレッサーを購入しても、広さにあっていないと快適な部屋とは言えないでしょう。

部屋に家具を置くスペースがあまりないという方は、コンパクトサイズのドレッサーを置き、別で収納ボックスなどを活用するのがおすすめです。

3.機能面で選ぶ

デザインや鏡の種類だけでなく、機能面も選び方のポイントの1つ

コンセントが付いているドレッサーもあり、ドライヤーやヘアアイロンなどの美容家電も活用可能です。

こうした機能があれば髪のスタイリングもドレッサーで済ませられ、身支度の時間も短縮できます。

顔を照らしながらメイクしたい方は、今人気の照明機能付きのドレッサーもおすすめです。

照明機能付きのドレッサーを活用すれば「暗い場所でメイクしたせいで、化粧が濃くなってしまった」といったことも防げます。

4.収納の数で選ぶ

ヘアケア用品、化粧品、メイク道具など、ドレッサーに収納したいものは沢山あるでしょう。

これらをカテゴリーごとに分類分けできるドレッサー選びも大切です。

よく使用する化粧品やメイク道具は取り出しやすいところに収納し、たまにしか使用しないものは奥の方に収納するといった工夫をすれば、ドレッサーの収納スペースが乱雑になるのを防ぎます。

また、収納スペースの中に区切りがあるドレッサーであれば、簡単にカテゴリーごとに分類分けできます。

自分が持っているヘアケア用品、化粧品、メイク道具などの量を確認して「これらを収納するのに、どれくらいの収納スペースが必要か」を考えたうえで、ドレッサーを選ぶのがおすすめです。

おしゃれなドレッサーを活用してメイクを楽しもう!

ドレッサーを上手に活用することで、忙しい朝でもスムーズにメイクできます。

また、化粧品を入れる収納家具やおしゃれなインテリアとしても活躍してくれます。

ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりのドレッサーを見つけてみてください。

京都でドレッサーをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

また、別の記事では、ランドリー収納と整理のコツも解説しています。

洗濯機周りを整理して朝の時間を効率的に使いたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

洗濯機周りがすっきり!おすすめのランドリー収納と整理のコツまとめ

関連記事

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト