COLUMN

プロが教える耳より情報

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術

つい出しっぱなしになり、生活感が出てしまいやすいのがペット用品です。

片付けたいとは思っても、どのように収納したらいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ペット用品を片付ける上でのポイントとおしゃれな収納アイデアをご紹介します。

ペット用品を収納する際に重要な4つのポイント

犬猫を含むペットの飼育率は年々増加傾向にあり、ペット用品も多様化しています。

どうしてもペット用品の収納は後まわしになりやすく、空いているスペースに置きっぱなしになるご家庭も多いようです。

ペット用品を上手く片付けるためには、次の4つのポイントを意識することが大切です。

4つのポイントはペット用品に限らず、他のものを片付ける場面でも活用できるので、物を整頓する際にはぜひ参考にしてみてください。

1.使う場所の近くに片づける

使う場所の近くに片づける

ペット用品を片付ける上でまず大切なのが「使う場所の近くに片付けること」です。

お世話をする際に使う道具やトイレなどの掃除道具、グルーミンググッズや消臭スプレーなどはすぐに手に取れると便利です。

これはペット用品に限らず、使うものは使う場所のすぐ近くに片付けるのが収納の基本です。

2.収納グッズを使用する

収納グッズを使用する

ペット用品の整理整頓に欠かせないのが、収納グッズです。

ペット用品専用の収納グッズもありますが、専用に作られている分高価なものが多いでしょう。

ホームセンターや100円均一ショップなどで販売されている収納グッズを活用すると、費用を抑えて片付けられます。

また、できるだけ同じシリーズのものを揃えると統一感が出ておしゃれになります。

3.片付ける場所を固定する

片付ける場所を固定する

片付ける場所があちこち変わってしまうと、いざ使いたいときにどこに置いたか分からなくなってしまいますよね。

特に家族の間で片付ける場所が異なっていると、お世話のたびにペット用品が見つからないといったことも考えられます。

使いたいグッズが見つからないと、必要以上に時間がかかったりお世話が後まわしになったりしてしまうかもしれません。

ペット用品を片付ける場所は、グッズごとに固定することが大切です。

4.使用頻度の高いものはすぐに出せるように

使用頻度の高いものはすぐに出せるように

ペット用品のなかでも、使用頻度の高いものとそうでないものがありますよね。

あまり使わないものであれば、片付けてしまってもあまり不便には感じないかもしれません。

しかし、お散歩グッズやトイレ用品など、毎日使うペット用品を取り出しにくい場所に置くと、取り出すのも片付けるのも手間が増えてしまいます。

結局片付けるのが億劫になり、だんだんと収納も雑になります。

1日に何度も使うものや毎日使うものは、すぐに取り出しやすい場所に収納するのがポイントです。

真似したい!ペット用品のおしゃれな収納アイデア3選

ペット用品の収納は、上記の4つのポイントを押さえることで上手に整理整頓できます。

しかし、工夫次第ではペット用品をさらにおしゃれに収納することもできます。

ここからはぜひ真似していただきたい、ペット用品のおしゃれな収納アイデアを3つご紹介します。

1.オープンラックを活用しておしゃれに収納

オープンラックを活用しておしゃれに収納

最初にご紹介するのは、おしゃれなデザインのオープンラックの中にペット用品を片付けるというアイデア。

ワイヤーバスケットの中に用品を片付けておけば、ペット用品も隠せるためおすすめです。

ペット用トイレの脇に置くことで、トイレを隠すという役割も担えるため一石二鳥ですね。

2.リビング収納棚を活用して取り出しやすく

リビング収納棚を活用して取り出しやすく

ペットシーツやお掃除グッズなどは、収納ボックスを使ってざっくりと分けておくとおしゃれに整理できるほか、使い勝手も良くなりそうです。

外から見ても何が入っているのか分かるように、収納ボックスにはしっかりラベリングしておきましょう。

過ごす時間が一番長いリビングの収納棚に片付けることによって、必要なときにすぐグッズを取り出せて便利です。

3.ペットフードは米びつに

ペットフードは米びつに

ペットフードは袋のまま収納しておくのではなく、別の容器に入れ替えると良いでしょう。

特に、おすすめしたいのが米びつです。

米びつを使うことで出し入れもしやすくなりますし、見た目もすっきりするためインテリアの邪魔になりません。

白色の米びつを活用すれば、他の家具とも馴染みやすく清潔感もアップします。

ペット用品の収納ポイントを押さえて清潔感のあるお部屋に

少しの工夫と収納のポイントを押さえることで、ペット用品もおしゃれに整理できます。

ペット用品の収納でお悩みの方は、今回の記事を参考にペット用品の整理整頓をしてみてくださいね。

家具の川上 夷川本店ではフランスベッドが展開しているシリーズ「フランスペット」、ファニチャーエキサイト 宇治店では、猫用二段ベッドやドッグステップなど、ペット用品を幅広く取り扱っています。

京都でペット用品をお探し時の方は、ぜひお立ち寄りください。

また別の記事では、ペット用品と同じく散らかりやすいキッチンの収納術についてご紹介しています。

興味のある方は、こちらも併せてご覧になってはいかがでしょうか。

便利で綺麗な調理場を作る!誰でも真似できるキッチン収納の活用術

関連記事

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト