COLUMN

プロが教える耳より情報

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルなデザインが多く、お部屋にもなじみやすいスチールラック。

少し無骨な印象もあるスチールラックですが、ちょっとした工夫でグッとおしゃれなインテリアや収納スペースになります。

今回は、スチールラックの選び方と、収納のコツについてご紹介します。

スチールラックとは?どうやって選んだらいい?

スチールラックとは、金属製の収納棚のことです。

ポールと棚板を自由に組み替えられるため、収納するものに合わせて棚の高さや幅を柔軟に変更できます。

また、耐久性に優れており、重い荷物を載せたときも安心して使える点もうれしいポイントです。

シンプルで使う場所を選ばないため、リビングや洗面所、子ども部屋などをはじめ、食器棚や本棚、洋服収納棚として使うこともできます。

スチールラックの選び方

スチールラックの選び方

スチールラックを選ぶうえで、以下のポイントを押さえることは大切です。

1.周囲のインテリアになじむように

スチールラックには多種多様なサイズがあり、ブラックやホワイト、メタルカラー、ブラウンなどのカラーも展開されています。

また、棚板部分に木材を使用しているものや、ポールに丸みを持たせておしゃれにしたものなど、デザインも豊富です。

そのため、スチールラックを選ぶ際は、お部屋の雰囲気が北欧風ならホワイトカラー、ナチュラル風ならメタルカラーなど、周囲のインテリアの雰囲気に合うものを選ぶことが大切です。

2.設置場所・収納したいアイテムの大きさや重さから選ぶ

スチールラックを選ぶうえでは、設置場所や収納したいアイテムの大きさや重さを考慮し、適したサイズのスチールラックを選ぶことが重要です。

お部屋のスペースに余裕がある方は、多くのアイテムを1ヵ所にまとめて収納できる、大型のラックもおすすめです。

一方、幅が狭いスチールラックは、キッチンでは冷蔵庫の横に置いたり、洗面所では洗濯機の横に置いたりと、デッドスペースを活用したいときに重宝します。

また、本棚やテレビ台としての使用を考えている場合は耐荷重にも注目しましょう。

スチールラックは頑丈に作られていますが、耐荷重を超えるアイテムを載せると、変形・破損の可能性があるため、注意が必要です。

スチールラックの耐荷重は、5㎏程度のものから50㎏を超えるものまで、商品によってさまざまです。

また、耐荷重の表記はメーカーによって異なり、多くは全体の合計または各棚板1枚あたりの耐荷重が表記されています。

あらかじめ、収納したいアイテムの量や重さを把握し、適した耐荷重のスチールラックを選びましょう。

おしゃれに魅せたい!スチールラックの収納ポイント

スチールラックは空間の雰囲気を大きく変化させるアイテムです。

スチールラックには少し無骨なイメージがありますが、収納を工夫することによって、お部屋をおしゃれに彩る家具としても活躍します。

ここからは、スチールラックにおしゃれに収納するうえで大事なポイントを3つご紹介します。

1.収納ボックスを活用する

収納ボックスを活用する

小物をスチールラックに収納する場合は、収納ボックスやバスケットなどを活用するのがおすすめです。

背が低いアイテムをまとめて1つの箱の中に収納しておくことで、すっきりとした見た目に仕上がります。

また、ラックの棚板やポール部分にS字フックなどを取り付けることで側面のスペースも活用でき、こなれ感も演出できますよ。

2.棚板の高さからしまうアイテムを決める

棚板の高さからしまうアイテムを決める

棚板の高さを考慮して収納するアイテムを決めることもポイントです。

基本的には普段手が届きやすい棚には使用頻度が高いものを、高い段や下の段には使用頻度が低いアイテムをしまうことで、使い勝手が上がります。

また、重いものを上段に置くと、取り出す際に苦労するため、重いものは下段、軽いものは上段に置くことも意識してみましょう。

3.種類ごとにアイテムをまとめて統一感を

種類ごとにアイテムをまとめて統一感を

リビングに設置する場合には文庫本と雑誌、キッチンではコップとお皿など、同じ系統のアイテムをまとめて収納することによって、おしゃれで統一感のある雰囲気を演出できます。

ここで押さえておきたいのは、アイテムを詰め込み過ぎないことです。

同じ種類のアイテムだとしてもラックにものを詰め込み過ぎると、どこか整っていない印象を与えます。

スチールラックにものを収納する際には、あえて何も収納しないスペースを設けて、メリハリをつけるのがコツです。

お部屋の収納にはシンプルでインテリアにもなじみやすいスチールラックを!

ちょっとした工夫で、おしゃれなインテリアとしても、優れた収納スペースとしても活躍するスチールラック。

新たにラックを購入しようと考えている方は、今回の記事を参考にお部屋に合ったラックを選んでみてくださいね。

京都でスチールラックをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

また、別の記事ではテレビボードの収納方法について解説しています。

テレビボードはラックと並び収納面で優れた収納家具です。

テレビ周りがなかなか片付かなくて困っているという方は、ぜひこちらの記事も併せてご覧ください。

何を入れる?テレビボード(テレビ台)の上手な収納活用法

関連記事

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト