COLUMN

プロが教える耳より情報

【テレワークや勉強に最適】デスクの選び方やおすすめのポイントをご紹介

【テレワークや勉強に最適】デスクの選び方やおすすめのポイントをご紹介

最近ではテレワークという働き方も増えてきましたが、なかにはテレワークができる環境が整っておらず困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

テレワークで必要な道具のなかでも、作業効率を左右する家具がデスクです。

今回は、テレワークにおすすめのデスクの種類や、選び方のポイントをご紹介します。

【おすすめポイントも】人気のあるデスク3種類をご紹介

長時間のパソコン作業で、つい姿勢が悪くなったり、集中力が続かなかったりする方もいますよね。

そうした長時間のデスクワークを支えてくれるのがデスクです。

ここからは、デスクのなかでも人気を集めているタイプをご紹介します。

1.ワークデスク

ワークデスク

デスクのなかでも定番なのが、ワークデスクです。

天板だけのものが多く構造もシンプルですが、サイズや素材の種類が多く、自分好みの商品が探し出せるのはワークデスクならではの強みです。

また、書類や作業に必要な道具を収納できる引き出しや、パソコン専用のコードスリットが付いているなど、機能性に優れたワークデスクもあります。

2.コーナーデスク

コーナーデスク

コーナーデスクは別名「L字デスク」とも呼ばれ、パソコン作業に加えて資料の確認などで卓上のスペースが欲しい方にはぴったりのデスクです。

コーナーデスクは、メインデスクに加えサブデスクが付いており、通常のデスクよりスペースを広く取れるため、複数のモニターを設置することもできます。

しかし、設置面積も大きいため、お部屋のスペースにゆとりがある方におすすめします。

3.ローデスク

ローデスク

高さを抑えることで圧迫感を抑え、部屋を広く見せられるのがローデスクです。

食卓や化粧台としての用途だけでなく、座椅子と合わせることでテレワークも快適に行えます。

また、流行している和モダンテイストにもぴったりで、和室やお座敷はもちろん、洋風のコーディネートにアクセントとして取り入れてみるのもいいですね。

購入する際は押さえておきたい!デスクの3つの選び方

いざデスクを探そうにも、どの点に注目してデスクを選べばいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

快適なテレワークのためには、以下の3つのポイントを押さえてデスクを選ぶことが大切です。

選び方1.使用用途からデスクのサイズを選ぶ

使用用途からデスクのサイズを選ぶ

デスクを選ぶうえでの1つ目のポイントは、使用用途からデスクのサイズを考えることです。

ノートパソコンやタブレットのみを利用する場合、幅60~100㎝のコンパクトサイズのデスクで問題なく作業できます。

一方、デスクトップパソコンやデュアルディスプレイで作業する方には、幅120㎝以上、奥行60㎝以上のサイズのデスクがおすすめです。

ディスプレイ以外にもキーボードやマウスを置くスペースが必要なため、奥行は広めにとっておくと余裕を持って設置できるでしょう。

デスクの種類としてはコーナーデスクなどがあげられます。

選び方2.収納の有無で選ぶ

収納の有無で選ぶ

デスクのなかには、引き出しなどの収納スペースを備えているものもあり、デスク周りの書類や道具を収納したい方におすすめです。

作業しているときに収納している道具をすぐに取り出せて、ストレスがありません

しかし、引き出しタイプの場合は天板と足の距離が近くなるため、足が組めなかったり、肘掛け付きの椅子をデスク下にしまえなかったりすることには注意が必要です。

収納したい道具がデスクに収まりきらない場合には、サイドワゴンを用意するのも良いでしょう。

選び方3.高さから選ぶ

高さから選ぶ

また、作業に適したデスクの選び方で最も重要なのは「デスクの高さ」です。

使用している椅子にもよりますが、デスクの高さは、天板に手を置いたときに肘が90度の角度になる程度が目安です。

快適なデスクワークのためには、長時間でも集中して作業できるような姿勢を保つことが大事です。

自分に合うデスクの高さはどのくらいかを把握しておくようにしましょう。

デスクと椅子の最適な高さの測り方については下記の記事でご紹介しているので、気になる方はぜひ併せてご覧ください。

最適な高さはどれくらい?デスクとチェアの高さの目安をご紹介

こだわりのデスクを選んで快適なテレワーク環境を実現しよう

デスクにこだわることで、より快適なテレワーク環境を手に入れられます。

新たにデスクを探している方は、ぜひ今回ご紹介した選び方を参考にしてみてくださいね。

京都でデスクをお探しの方は、家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にお立ち寄りください。

また、別の記事では、学習机の選び方についてもご紹介しています。

学習机はお子さんが集中して勉強するためには重要であり、せっかくなら大人になったときに思い出に残るような学習机を購入したいですよね。

コスパのいい選び方などもご紹介しているので、お子さんの学習机をお探しの方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

関連記事

電気代を節約したい方にも!こたつを導入するメリット6選

電気代を節約したい方にも!こたつを導入するメリット6選

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

ディスプレイ収納で魅せる!オープンラックを活用した衣類収納を紹介

ディスプレイ収納で魅せる!オープンラックを活用した衣類収納を紹介

遮光カーテンってどんなもの?特徴やメリットを徹底解説!

遮光カーテンってどんなもの?特徴やメリットを徹底解説!

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト