COLUMN

プロが教える耳より情報

ソファはどのように選ぶ?代表的な種類と張り地をご紹介

自分好みのソファが買いたい。

このように思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ソファ選びをする際には、ソファの種類と、どんな張り地を素材に使っているかを知っておくと、好みのソファを見つけやすいです。

今回はこの2点を解説していきますので、ご家族と一緒に使うソファの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ソファの主な種類を4つご紹介!

一般的に「ソファ」と言われる家具にも種類が沢山あります。

ここでは、よく知られている主な種類を4つご紹介していきます。

アームソファ

アームソファ

アームソファは、ソファの中で最もスタンダードな形のソファであり、肘掛が両側についているよく見るタイプのものです。

肘掛には肘を乗せることができるだけではなく、肘掛の幅に厚みがある場合には小物を置いたり枕や背もたれとして活用できたりするなど、使い方によってくつろぎ方の幅を大きく広げられます。

「アームソファ」以外にも、肘掛のない「アームレスソファ」や、片方にしか肘掛のない「ワンアームソファ」などの種類があり、ご自身の使用する環境に合わせて選択できる点もおススメです。

ロータイプソファ

ロータイプソファ

ロータイプソファとは、一般的なソファよりも背の低いソファのことです。

ロータイプソファの一番の特徴である背の低さにより、圧迫感を感じることなく部屋に開放感をもたらします

背が低いぶん部屋に余白を作ることができるため、お部屋の空間をすっきり整えたい方におススメです。

また、床との距離が近いため、転ぶなどのけがをすることが少なく、赤ちゃんがいらっしゃるご家庭でも、赤ちゃんが掴まり立ちしやすい高さですので安心して使うことができます。

カウチソファ

カウチソファ

カウチソファとは、普通に座る部分と足を伸ばして座る部分があるタイプのソファです。

形状はさまざまですが、足を伸ばして座れるI字型のものや、並んで座れる部分と足を伸ばして座る部分があるL字型のものなど、いくつかの種類があり選択の幅は広いです。

カウチソファは、足を伸ばして座ることが出来るだけではなく、ベッド代わりにして寝ることもできるソファなので、他の形状のソファよりも抜群のくつろぎを感じることができます

また、大人数でも座れるため家族みんなでくつろぎたいという家庭にピッタリです。

コーナーソファ

コーナーソファ

コーナーソファは、複数のソファを組み合わせてL字型にレイアウトするソファのことであり、お部屋の角の部分に設置できるようにデザインされているソファのことです。

背が低いロータイプのコーナーソファの場合、お部屋の角に設置するだけでなくお部屋の中心に置くこともできます。

また、コーナーソファは組み合わせるソファが1つのセットになって販売されているため、家族の人数に合わせてお使いすることが可能です。

組み合わせるソファを準備すれば大人数が座ることもできますので、家族の人数が多い場合や、ご自宅への来客が多い場合の使用にも適しています。

ソファの主な張り地を3つご紹介!

ソファを選ぶときはどんな種類があるかも重要な点ですが、ソファに使われている張り地も重要なポイントとなります。

また、ソファは長く頻繁に使う家具なので、張り地が持つ特徴を知り、お部屋の雰囲気や好み、ご自身の暮らしに合ったものを選ぶことが大切です。

ここからは、ソファの主な張り地を3つご紹介していきます。

布

「布」は、温かみのある優しい肌触りと通気性がよいという特徴があります。

また、「布」は豊富な種類の色や柄から選ぶことができるため、ご自身のお部屋のコーディネートが楽しめるのも魅力の1つです。

「布」の張り地は、カバーリングタイプのソファ (布が取り外せるタイプ)やドライクリーニングができるタイプなどもあり、定期的なお手入れをすることで長期的に衛生さを保つことができます

革

「革」は、布に比べてしっかりとした肌触りが感じられ、高級感を味わうことができます。

また、長年革のソファを使い込むことで質感や肌触りが変化し、経過変化を楽しめることも魅力も1つです。

「革」は、水や汗などに弱く傷ついてしまいますが、メンテナンスを適切に行えば、耐久性を高く保つことができるので長く使い続けることもできます。

合成皮革

合成皮革

「合成皮革」は、革に似せて作った人工の素材のことで、汚れや水に強く、変色もしにくいことが特徴的です。

また、革にはない多くの色のバリエーションを楽しむこともできます。

合皮は革とは違い量産できる素材であるため、比較的安価で購入することができるので、小さいお子様がいるご家庭や、転居が多く買替える可能性が高い方におススメです。

ソファの購入を検討する際には種類についての知識も身につけよう

アームソファやロータイプソファ、カウチソファ。

ソファにはさまざまな種類のものがあります。

1883年に京都で創業して以来、長年にわたって家具やインテリアに関する豊富な知識を培ってきた家具の川上では、お客様のご要望に沿ったソファをご提案いたします。

ソファなど家具の購入やインテリアに関するご相談がある方は、ぜひ一度家具の川上へご連絡ください。

また、アウトレット家具を検討されている方は、アウトレット家具専門店「ファニチャーエキサイト」もございますので、ぜひご利用ください。

「家具の川上 夷川本店」はこちら

「ファニチャーエキサイト 宇治店」はこちら

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト