COLUMN

プロが教える耳より情報

あなたにおすすめなのはどのサイズ?ベッドのサイズを徹底比較

ベッドのサイズを徹底比較

ベッドは一度購入すると買い替えることがあまりないため、自分の生活にあったサイズのベッドを選びたいですよね。

しかし、ベッドの購入を考えている方で、どのサイズのベッドを買うと良いかお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、ベッドのサイズを比較し、それぞれのサイズがどのような方におすすめなのかを解説します。

それぞれのベッドサイズの大きさと用途

ベッドには、主に以下の6つのサイズがあります。

  1. セミシングルサイズ
  2. シングルサイズ
  3. セミダブルサイズ
  4. ダブルサイズ
  5. クイーンサイズ
  6. キングサイズ

それぞれのサイズの大きさと用途を詳しく見ていきましょう。

ベッドのサイズで一番小さいセミシングルサイズ

セミシングル

セミシングルサイズのベッドは、幅約70㎝~100㎝未満、長さ約195㎝と、シングルサイズと比較すると幅が少し小さめになっています。

そんな小さめのセミシングルサイズのベッドはお子様や、一人暮らしの女性におすすめです。

「子供部屋にベッドを置くとかなりスペースが取られてしまい他の物が置けなくなってしまう」とお悩みの親御さんはぜひセミシングルサイズを使用してみてください。

一般的なシングルサイズ

シングル

幅約100㎝、長さ約195㎝のシングルサイズは最も一般的なサイズのため、使用している方も多いのではないでしょうか。

シングルサイズのベッドは男性でもしっかりと寝ることができ、一人で寝る方におすすめのサイズです。

一人暮らしをしている方や、ご家族それぞれご自身のみで使用される場合におすすめのサイズとなっています。

また、一般的なサイズのため、シーツなどのカバーも種類が豊富です。

お部屋のコーディネートの幅が広がるため、こだわりがある方はシングルサイズのベッドを推奨します。

少し大きめのセミダブルサイズ

セミダブル

続いて紹介するのはセミダブルサイズ。

幅約120㎝、長さ約195㎝のセミダブルサイズはシングルサイズと比較すると幅が約20㎝大きく、ゆったりと寝たい方にぴったりのサイズです。

一人でゆったりと寝たい方や、寝相が悪くベッドから落ちてしまう心配がある方もセミダブルサイズのベッドではぐっすり寝られます。

また、大人二人が並んで寝るには小さいですが、子供二人が並んで寝るには十分な幅があります。

子供が2人以上いるご家庭であればシングルサイズを二つ購入するよりも価格を抑えられるため、ぜひセミダブルサイズのベッドを検討してみてください。

一人でも二人でも使えるダブルサイズ

ダブル

ダブルサイズと聞くと夫婦で使用するなど、二人で使用するためのベッドだと思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ダブルサイズは二人でも寝ることができますが、実はダブルサイズベッドの大きさは幅約140cm、長さ約195cmで、シングルサイズと比較すると幅は約40cmしか変わりません。

そのため、日常的に大人二人でダブルサイズのベッドで寝ると少し窮屈に感じる方もいらっしゃいます。

ダブルサイズは大人二人で使用するならば小柄な方や、子供と一緒にゆったりと寝たい親御さんに向いているサイズです。

ダブルサイズのベッドを一人で使用するとかなり広々と寝られますが、その分ベッドがお部屋のスペースの多くを占めるため、コーディネートにこだわりがある方はその他の家具の配置にも気を付けておきましょう。

二人でもゆとりのあるクイーンサイズ

クイーン

次に紹介するのはクイーンサイズのベッドです。

クイーンサイズと聞くとかなり大きいベッドをイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、クイーンサイズのベッドは幅約160cm、長さ約195cmで、ダブルサイズと比較してもそこまで大きすぎるベッドではないことが伝わるでしょう。

クイーンサイズのベッドは大人二人でも十分使用できるため夫婦におすすめです。

ダブルサイズで少し窮屈さを感じる人は、一度クイーンサイズを試してみてはいかがでしょうか。

ある程度の余白があると、一緒に寝ていても寝返りでぶつかることも少なく、また、どちらか一人が起き上がったとしても寝ている人に動きが伝わりにくいため、起床時間の異なる夫婦でも使用できます

一番大きいキングサイズ

キング

最後に紹介するのは、ベッドのサイズで一番大きいキングサイズです。

キングサイズは幅約180㎝、長さ約195cmとかなり大きいサイズのベッド。

セミシングルサイズのベッドを二台並べたサイズと同じくらいで、大人二人でゆったり寝ることも、子供と三人で寝ることもできるサイズとなっています。

家族三人、子供と一緒に寝たい方はクイーンサイズよりもキングサイズを検討してみてください

それぞれの生活にあったベッドのサイズを

日々の生活において睡眠は大切な時間です。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひご自身に合うベッドを購入されてみてはいかがでしょうか。

ぴったり合うものがなかった方は、シングルサイズとセミシングルサイズを横に並べて使用することもできるため、様々な組み合わせを検討してみてください。

京都在住の方でベッドのサイズ選びで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「家具の川上」でお試しになってください。

「家具の川上 夷川本店」はこちら

また、アウトレット家具を検討されている方は、アウトレット家具専門店「ファニチャーエキサイト」もございますので、ぜひご利用ください。

「ファニチャーエキサイト 宇治店」はこちら

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト