COLUMN

プロが教える耳より情報

【世界の絨毯・カーペット特集】種類ごとの違いや魅力を徹底解説

【世界の絨毯・カーペット特集】種類ごとの違いや魅力を徹底解説

さまざまな種類がある絨毯・カーペットには、魅力が溢れています。

今回は世界の絨毯・カーペットの魅力を、他の種類のものと比較しながらご紹介していきます。

世界の絨毯・カーペット

絨毯・カーペットは、製法によって種類が異なり、特徴も大きく変わります。

今回は、そんな世界の絨毯・カーペットの中から、有名なものを厳選して違いをご紹介していきます。

段通(緞通:だんつう)

段通

手織りの絨毯・カーペットのことで、中国、インド、ペルシャなどが有名。

それぞれの国によって、柄や厚みなどの特徴が異なります。

耐用年数が長く、世代を超えて愛用することのできる高級絨毯・カーペットとして、昔から人気が高いです。

中国段通

中国で作られる手織りの絨毯・カーペットのことで、単に段通と呼ぶこともあります。

絨毯・カーペット自体の厚みによる重厚感と、艶、浮彫加工が特徴で、デザインは花のものが多いです。

素材はウールやシルクで作られることが多く、格式の高いホテルやロビーなどに使用されることもあります。

同じ「段通」と呼ばれる絨毯・カーペットでも、手織りではなく電動のフックガンで打ち込んでつくられているタイプもあります。

手織りではないタイプの段通は、白いコットンで裏張りしてあるので、間違えないように気を付けてください。

ペルシャ絨毯

絨毯・カーペットの中でも有名なペルシャ絨毯は、主にイランやトルコで生産されています。

非常に繊細で緻密な織りが特徴で、芸術品としての価値も高いです。

中でも有名な工房で作られたものは特に価値が高く、専門のデザイナーがデザインをした図面をもとに、ミリ単位で正確に織られます。

ウィルトン

ウィルトン

ウィルトンは、手織りのような風合いを機械織りで再現した絨毯・カーペットで、18世紀中期・イギリスのウィルトン市で初めて作られたことから名前がつきました。

パイル(毛足)の密度が高く、手織りのような繊細な織り模様と耐久性の高さが特徴です。

パイルの密度は「ノット」という単位で表され、下級品の5万ノットから、最高級の150万ノットまで多くのグレードのウィルトンがあります。

素材も化学繊維のものもあれば、ウールのものもあり、それぞれの目的に合わせて選んでいただきやすい絨毯・カーペットです。

下級、普及品(5万~20万ノット)

何と言ってもお手頃な価格が魅力です。

1,0000円程度からお選びいただけます。

ノット数が低いと言っても、他の絨毯・カーペットに比べると十分に高い数字になっておりますので、コスパの良い絨毯・カーペットと言えます。

あまり細かい模様は表現が難しいため、シンプルな柄や、モダンな幾何学模様などの絨毯・カーペットが多いです。

中級品(20万~30万ノット)

あまり生産数の多い等級ではありません。

このくらいのノット数になると、色をミックスしても自然に仕上げることができ、グラデーションも綺麗に仕上がります。

高級品(30万~50万ノット)

この辺りのノット数になってくると、表現できる織り模様の幅がぐっと広がり、ウィルトンの絨毯・カーペット本来の良さが発揮されてきます。

しっかりと目の詰まった絨毯・カーペットは、踏み心地もよく、耐久性も非常に高いです。

超高級品(50万ノット~)

50万ノット以上のウィルトンの絨毯・カーペットであれば、ぜひ柄の細かいものを選んでみてください。

表面の装飾の美しさだけでなく、裏から見てもその繊細さがお分かりいただけると思います。

踏み心地や耐久性も抜群で、価格以上の価値がある絨毯・カーペットです。

タフテッド

タフテッド

タフテッドの絨毯・カーペットは、段通やウィルトンのように「織り」で作られた絨毯・カーペットではなく、ベースとなる布に、ミシン針でパイルを植え込んでいく「刺繍方式」で仕上げられる絨毯・カーペットです。

パイルが抜けないように、裏面にラテックス(合成ゴム)が塗られ、裏地に麻や不織布がつけられています。

タフテッドはアメリカで開発された方式で、生産速度がウィルトンの30倍と大量生産が可能であり、価格も手ごろなことから、世界でも広く普及している絨毯・カーペットの製法です。

オフィスやホテルなどのタイルカーペット(タイルのように敷き詰めていくことで1枚の絨毯のように見せられるパネルタイプの床材のこと)にも使用されています。

また、「防ダニ」「防音」「フリーカットOK」「洗濯OK」など、様々な機能をプラスできる点もタフテッドの絨毯・カーペットの魅力です。

世界にはさまざまな種類の絨毯・カーペットがある!

今回ご紹介したように、世界にはさまざまな魅力を持つ絨毯・カーペットがあります。

この記事を参考に、絨毯・カーペットの違いを理解し、お客様のニーズに合った絨毯・カーペットを選んでみてください。

家具の川上では、世界の絨毯・カーペットも数多く販売しております。

12月に特別販売会も実施しますので、ご興味のある方はぜひご来店ください。

「家具の川上 夷川本店」の詳細はこちら

また、アウトレット店「ファーニチャーエキサイト 宇治店」では、さまざまな種類の絨毯・カーペットを、お買い求めやすい価格で販売しております。

絨毯・カーペットの購入を検討されている方は、こちらも併せてご確認なさってみてください。

「ファーニチャーエキサイト 宇治店」の詳細はこちら

絨毯・カーペットに併せてソファやベッドの購入を検討している方がいらっしゃいましたら、以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらもご覧ください。

ソファはどのように選ぶ?代表的な種類と張り地をご紹介

これでいいの?ベッド選びって難しいですよね。その1 ~その4

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト