COLUMN

プロが教える耳より情報

お部屋にあったテレビボードを!失敗しない選び方をご紹介

お部屋にあったテレビボードを!失敗しない選び方

京都にお住まいの方で、テレビボードの購入を検討している方もいらっしゃることでしょう。

テレビボードにはいくつかの種類があり、あなたの生活スタイルにあったテレビボードを選ぶことができれば、生活がより便利で豊かなものに変身します。

今回はそんなテレビボードの失敗しない選び方を紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

テレビボードの種類と失敗しない選び方とは?

テレビを置くだけではなく、お部屋の雰囲気作りにも役立つテレビボード。

テレビボードを購入しようと考えている方で、種類が多くてどの商品を選べばいいか悩んでいる方は少なくありません。

単にテレビボードといっても、テレビボードは用途や素材別にさまざまな製品があるため、満足した買い物を実現するためにも、製品の種類と選び方について知ることは大切です。

今回はテレビボードの種類について軽く紹介した後、失敗しない商品の選び方を紹介していきます。

テレビボードの種類

テレビボード

テレビボードを選ぶ際に知っておきたいのが、テレビボードの種類についてです。

テレビボードは、お部屋の雰囲気や、生活スタイルによって製品が異なるので、以下の種類を参考にしてみてください。

  • ハイタイプ
  • ロータイプ
  • コーナータイプ
  • 壁掛けタイプ

ロータイプ

リビングで、ソファに座りながら見る方や、座敷に座りながらテレビを見る方にはロータイプのテレビボードがおすすめです。

ロータイプのテレビボードは、収納家具としても使うことができ、部屋の雰囲気作りにも役立つ定番のテレビボードと言えます。

素材も、ガラス製のものや、木でできたタンスに近いものなど、さまざまな種類があるので、お部屋の雰囲気にあったものを選ぶといいですよ。

ハイタイプ

椅子に座りながらテレビを見る方や、食卓でテレビを見る方はいらっしゃいますか?

そんな方におすすめのテレビボードが「ハイタイプ」のテレビボードです。

ハイタイプのテレビボードは、高さが700mから900mmほどの、高いところにテレビを設置する点に特化したテレビボードです。

高いところにテレビをおきたいと考えていれば、ハイタイプのテレビボードの購入を検討してみてください。

コーナータイプ

コーナタイプのテレビボードは、端が扇形になっており、部屋の隅にテレビを置く際に役立ちます

部屋の隅にテレビを置くことでインテリアがコンパクトにまとまるため、コーナータイプのテレビボードを購入される方は多いです。

最近ではTVの薄型化に伴い、奥行きのあるコーナータイプは種類が少なくなっております。

ただ扇形のインテリアは、丸みがあるおかげで部屋の雰囲気を柔らかくしてくれるので、ぜひ部屋作りの際の参考にしてみてください。

壁掛けタイプ

インテリアを使ってお部屋をおしゃれな雰囲気にしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

そんな方におすすめなのは壁掛けタイプのテレビボードです。

壁掛けタイプのテレビボードは、文字通りテレビを壁にかけることができ、テレビが中に浮いているように見えます。

壁掛けタイプを選ぶことで、映画館のような雰囲気で、テレビを楽しむことができますよ。

失敗しないテレビボードの選び方とは

木のテレビボード

高額を払ってテレビボードを買うのなら、テレビボードを失敗することなく選び、満足した買い物にしたいですよね。

ここからは、失敗しないテレビボードの選び方を3つご紹介します。

部屋の雰囲気に合わせる

テレビボードを購入して失敗する例の1つに、部屋の雰囲気に合わなかったというケースが考えられます。

テレビボードは、意外とサイズの大きいものが多く、お部屋の雰囲気にも大きな影響を与えます。

そのため、失敗しないテレビボードの選び方として、部屋の雰囲気と合わせることを意識するといいです。

耐荷重を考慮する

テレビボードは写真や植木など、モノを置く家具としても便利です。

しかし、ついさまざまなものを置いて耐荷重を超えてしまうと、テレビボードが壊れてしまう可能性もあります。

テレビボードは、素材によって耐荷重が異なるため、モノを置くことが想定される場合は、耐荷重の高いものを選ぶようにしましょう。

サイズ

失敗しないテレビボードの選び方としては、サイズを確かめることも重要です。

一般的なロータイプのテレビボードのサイズは、幅1500mm、奥行400mm、高さ400mm程度です。

そのため、配置や用途を考えずにテレビボードを購入すると、部屋に設置できないといったケースにもなりかねません。

「家具の川上 夷川本店」と「ファーニチャーエキサイト 宇治店」では、テレビボード選びに関するご相談にも対応可能です。

店舗にはさまざまなテレビボードをそろえておりますので、テレビボードに関する疑問や質問がある方、またテレビボードを購入したい方は、ぜひ一度店舗にお越しくださいませ。

家具の川上 夷川本店

ファーニチャーエキサイト 宇治店

テレビボードの選び方を学んで失敗のないお部屋作りを

テレビボードにはさまざまな種類があり、生活スタイルや、お部屋の雰囲気にあったものを選ぶことがポイントです。

ぜひ今回の記事を参考に、満足のいくテレビボードを購入してみてください。

また弊社では、テレビボードのほかにも家具の耳より情報を発信しています。

こちらの記事では、ソファの選び方をご紹介していますので、ぜひ併せて参考になさってみてください。

ソファはどのように選ぶ?代表的な種類と張り地をご紹介

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト