COLUMN

プロが教える耳より情報

集中力向上にも効果あり!睡眠の質を高めるための枕の選び方とは

集中力向上にも効果あり!睡眠の質を高めるための枕の選び方とは

社会人の方で、睡眠の質を高めたいという方もいらっしゃるでしょう。

今回は、睡眠の質向上に直結する枕の選び方をご紹介します。

睡眠の質を向上させる枕の選び方とは?

近年、インターネットやスマートフォンの普及によって、現代人の睡眠の質が低くなっています。

睡眠の質が低ければ、集中力は下がり、仕事のパフォーマンスも低くなります。

睡眠の質を向上させるためには、正しい枕の選び方を知ることが重要です

では、どのような枕を選ぶと、快適な睡眠を実現させられるのでしょうか。

枕の選び方のポイントとしては、大きく以下2点に着目することが大切です。

  • 枕の高さ
  • 枕の素材

選び方1.枕の高さで選ぶ

枕の高さで選ぶ

枕選びをする上で重視したい一つ目のポイントは、枕の高さです。

人間の脊柱はカーブを描いているため、仰向けになって寝る場合に、頭とベッドに隙間が生まれてしまいます。

そのため、頭とベッドの隙間が埋まるような枕選びが理想的です

自身の体格や姿勢にあっていない高さの枕を選んでしまうと、肩こりや、浅い睡眠を引き起こす可能性があるため、以下を参考に理想的な枕を選んでみてください。

高めの枕

主に横向きで寝る方には高めの枕をおすすめします

なぜなら横向きは、仰向けに比べると頭の位置が高くなるからです。

横向きで寝ることが多い方が低すぎる枕を使うと、ひどい肩こりを引き起こす可能性があるため、自身に合った高さの枕を選びましょう。

低めの枕

うつ伏せで寝ている方や、仰向けで寝ることが多い方は、低めの枕を導入しましょう

うつ伏せや仰向けで寝ると頭の位置は低くなるため、高い枕を使用すると首に負担がかかります。

首に負担がかかると、肩こりや目の疲労の原因となるので、ベッドと頭の隙間が埋まるような枕を選びましょう。

選び方2.枕の素材で選ぶ

枕の素材で選ぶ

枕の選び方としては、「素材で選ぶ」方法もおすすめです。

反発性の高いものや通気性に優れたもの、フィット感が感じられるものなど、枕の素材にはさまざまな種類があります。

どの素材が良いかは、人それぞれなので自身に合うものを選ぶ必要がありますが、種類が多いため、選び方に困る方も多いことも事実です。

ここからは、枕の素材別にどのような特徴があるかを紹介するので、自身に合ったものを探してみてください。

今回紹介する枕の素材は以下の5つです。

  • ポリエステル
  • 低反発ウレタン
  • 高反発ウレタン
  • 羽毛
  • パイプ

ポリエステル

ポリエステル製の枕は、弾力性があり、頭に適度にフィットする点がメリットです。

また、枕を丸洗いできるため、常に清潔な状態の枕を使用できます。

ホテルのような清潔な枕で寝られたら、リラックス効果が期待でき、睡眠の質が上がること間違いなしです。

低反発ウレタン

枕に頭がうまくフィットしないと悩んでいる方はいませんか。

そのようなお悩みを持っている方におすすめの選び方があります。

それは、低反発ウレタンの枕を選ぶことです。

低反発ウレタンの枕は、ゆっくりと沈み、頭を包み込むように優しく支えてくれます。

高反発ウレタン

高反発ウレタンの枕は、高い弾力性を持つ、寝返りが打ちやすい枕です。

睡眠の質を向上させるためには、寝返りを打ちやすくしておくことが不可欠です。

寝返りが打てないと、体の一部に負荷がかかってしまいます。

その点、高反発ウレタンの枕は寝返りが打ちやすく、体の負荷を分散できるため、寝返りをよく打つ方は使用してみてはいかがでしょうか。

羽毛

快適な睡眠を実現するためには、枕の湿度も大切です。

例えば夏場は、汗によって枕が蒸れてしまい、睡眠の質が低下してしまいます。

みなさんにも枕が湿って、不快になった経験があるのではないでしょうか。

この悩みは、羽毛の枕であれば解決できます。

羽毛の枕は吸放湿性が高く、枕を適度な湿度に保ってくれるため、夏場も快適に使用できるのです。

パイプ

快適な睡眠を実現するためには、枕の通気性にも注目しましょう。

通気性の悪い枕を使用すると、枕に熱がこもり、睡眠の質を阻害する可能性があるからです。

枕に熱がこもると、脳の機能が低下したり、汗をかいたりして快適な睡眠が阻害されます。

この点では、パイプの枕は通気性が高く、枕にこもった熱を逃してくれます。

また、パイプの枕は丸洗いが可能なため、清潔な状態を保ったまま使用することも可能です。

熱がこもり汗をかきやすい夏場のシーズンは、ぜひパイプの枕を導入して、涼しくて快適な睡眠を実現しましょう。

枕の選び方を覚えて睡眠の質を向上させましょう!

自身にあった枕を選ぶことで、睡眠の質は向上し、集中力や仕事のパフォーマンスの向上にもつながります。

ぜひ今回紹介した「高さ」と「素材」を意識して、自身に合った枕選びをなさってみてください。

家具の川上 夷川本店」と「ファニチャーエキサイト 宇治店」では、豊富な種類の枕を取り揃えている上、枕の選び方に詳しいスタッフもいます。

枕が欲しい方や、枕の選び方をもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ一度ご来店してみてはいかがでしょうか。

枕に合わせて、睡眠の質を高めるために有効なベッドの選び方を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

あなたにおすすめなのはどのサイズ?ベッドのサイズを徹底比較

関連記事

サイドテーブルでお部屋をおしゃれに!活用方法を3つご紹介

サイドテーブルでお部屋をおしゃれに!活用方法を3つご紹介

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは

カウンターチェアを購入したい方必見!高さの目安と選び方を徹底解説

カウンターチェアを購入したい方必見!高さの目安と選び方を徹底解説

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト