COLUMN

プロが教える耳より情報

カーテンは色で選ぶ!色別の特徴やおすすめの選び方を解説!

カーテンは色で選ぶ!色別の特徴やおすすめの選び方

新生活を始めるときや、模様替えを思い立った時はカーテンの購入を考えますよね。

カーテンは面積が広いため、色や模様によって部屋全体の印象を大きく左右するものです。

自分の部屋にはどのような色が合うのか、家具と色を揃えるべきなのか、といった色の選び方を悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

今回はカーテンの色の選び方について、色別の特徴やポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

カーテンの色の選び方!押さえておきたいポイント3つ

カーテンの色は部屋全体のバランスだけでなく、色の効果で選ぶこともできます。

ここでは、カーテンの色の選び方として押さえておきたいポイントについて3つ紹介します。

選び方1.部屋全体のバランスで選ぶ

部屋全体のバランスで選ぶ

ベースカラー 70~75% 壁紙や床、天井の色。部屋全体のベースとなっている色のこと。
メインカラー 20~25% カーテンやソファ、ラグなど大きめの家具の色。
アクセントカラー 5% クッションや照明、インテリア雑貨の色。

部屋全体の色のバランスは、3つの要素で成り立っているのをご存じですか?

カーテンはメインカラーという要素に属しています。

同じメインカラーに属するラグやソファなど、大きめの家具と色味を合わせると失敗しにくいです。

メインカラーを決めるときは、ベースカラーとの相性を大切にしましょう。

例えばベースカラーも含めて同じような色でまとめると、統一感のある部屋になります。

同系色でまとめるときはベージュやブラウンなど、やわらかな色味にするのがおすすめです。

個性的なデザインのカーテンにしたいときは、あえて反対色を選ぶとカーテンを引き立たせられます。

選び方2.部屋の用途で選ぶ

部屋の用途で選ぶ

リビングや寝室など、部屋の使用する目的によってカーテンの色を変えるのも、おすすめの選び方です。

リビング

リビングは家族が集まる場所であり、来客を迎える場所でもあります。

視覚的に落ち着きのある、ブラウンやオフホワイトなどベースカラーに合った色がおすすめです。

温かい印象があり、家族だんらんを連想させるオレンジ系の色味でもいいでしょう。

寝室

体を休める寝室はリラックス効果のあるグリーン系や、鎮静効果のあるブルー系を選ぶのがおすすめです。

ベージュやブラウンなどのアースカラーも、気分が落ち着いてリラックスできるでしょう。

書斎

書斎はブルーやグリーン、グレーなど寒色系を選ぶと集中しやすくなります。

個室(子供部屋など)

子ども部屋などの個室は、自分の好みで選ぶことができます。

自分の部屋に入った時に気分が上がるような、お気に入りの色やデザインのカーテンを選びましょう。

選び方3.色の持つ効果で選ぶ

色の持つ効果で選ぶ

色によって、見た人にもたらす効果は変わります。

ここでは色別に特徴を紹介しましょう。

ホワイト系

白は清潔感がありベースカラーとも合わせやすい色です。

真っ白な部屋は緊張感与えやすいため、寝室に白いカーテンを取り入れたいときはオフホワイトを選ぶといいでしょう。

ブラウン系

落ち着いた印象で、ベースカラーやほかの家具と合わせやすく失敗が少ない色です。

家族が過ごすリビングや、寝室にも取り入れやすいでしょう。

グレー系

シンプルで落ち着きがあり、部屋が洗練された印象になります。

グレーは人工的で無機質な印象になりやすいので、木製のテーブルなど温かい印象の家具と合わせるといいでしょう。

ブラック系

高級感のある色で部屋が引き締まるため、書斎など集中したい場所におすすめです。

部屋全体の閉塞感が生まれやすいため、大きい窓に使用するときは、黒の面積が大きくなりすぎないようにしましょう。

レッド系

エネルギッシュで、活力が湧いてくる色です。

興奮作用があるので、寝室などのメインカラーには不向きですが、柄の一部として取り入れることはできます。

オレンジ系

明るい印象を与えるので、家族だんらんの場所であるリビングにおすすめです。

また料理をおいしく見せ、食欲を増進させる効果が期待できるのでダイニングやキッチンにもいいでしょう。

ブラウンやベージュとも相性が良く、ベースカラーと合わせやすい色です。

グリーン系

グリーン系はリラックス効果や、気持ちを穏やかにする効果が期待できるので、リビングや寝室に向いています。

自然の色で柄も植物をモチーフにしたものが多く、ベースカラーとも相性がいいです。

ブルー系

集中力を高める効果が期待できるので、書斎や勉強部屋に取り入れるといいでしょう。

鎮静効果があり、気持ちを落ち着けるので寝室にもおすすめです。

パープル系

上品で高級感があり、個性を出しやすい色です。

淡いラベンダーカラーはリラックス効果が期待でき、寝室にも取り入れられます。

濃く赤味の強い紫色は見た目の印象が強くなりすぎるため、柄の一部やポイントカラーとして取り入れるなど色味を抑えるのがおすすめです。

カーテンで部屋の印象は変わる!選び方を覚えておこう

今回は部屋ごとのカーテンの選び方や、色の持つ効果について、それぞれ特徴をご紹介しました。

カーテンの色や模様で、部屋の印象は大きく変えられます。

この記事を参考にしながらお気に入りのカーテンを見つけて、新生活を充実させてくださいね。

京都で部屋にぴったりのカーテンをお探しの方は、ぜひ家具の川上にお越しください。

家具の川上 夷川本店

カーテンをはじめ新生活に必要なものを、アウトレットでお得に手に入れたいという方は、ファニチャーエキサイトまでお越しください。

ファニチャーエキサイト 宇治店

関連記事

サイドテーブルでお部屋をおしゃれに!活用方法を3つご紹介

サイドテーブルでお部屋をおしゃれに!活用方法を3つご紹介

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

【学習机の選び方】子どもに合った机を買うには〇〇を意識しよう

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは

カウンターチェアを購入したい方必見!高さの目安と選び方を徹底解説

カウンターチェアを購入したい方必見!高さの目安と選び方を徹底解説

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/ORICO/ORICOローン/EDY/デビッド/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト