COLUMN

プロが教える耳より情報

【家具のプロが厳選】快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

家具のプロが厳選 快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

マットレスを購入したいけれど、種類が多すぎて結局どれが自分に合っているのか分からない、という方はいませんか?

今回はおすすめの高級マットレスを、家具のプロがブランド別に厳選してご紹介します。

おすすめのマットレス特集!選び方も紹介

マットレスは毎日の睡眠に関わるため、快眠のためにも自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ここではマットレスの選び方や、おすすめのブランドを紹介します。

ブランドごとに機能性も紹介しますので、マットレス選びの参考にしてください。

マットレスを選ぶポイント

マットレスを選ぶポイント

マットレスを選ぶときには、以下のポイントに注目しましょう。

マットレスは「硬さ」が大切

マットレスを選ぶ時には硬さが大切です。

子どもや体重の軽い方は柔らかめ、体重が重い方や体格のいい男性は硬めのマットレスにすると、体にフィットしやすくなります。

素材やメーカーによって硬さや横になったときの感覚が異なりますので、自分が快適に感じられるものを選びましょう。

寝返りがしやすいか

寝ているときは何度も寝返りを打つので、寝返りのしやすさは大切です。

マットレスにある程度の反発力があると、寝返りしやすくなり快眠に繋がります。

体の大きい方は、寝返りするのに十分なスペースがあるかどうかも確認しておきましょう。

サイズは使用する人数や体格に合わせて

マットレスにはシングル、セミダブル、ダブルなどサイズもさまざま。

基本的に1人の場合はシングルサイズですが、体の大きい方やゆとりをもって寝たい方、寝返りの多い方はセミダブルを選ぶといいですね。

2人以上で寝る場合はクイーン以上のマットレスにすると、相手の干渉を受けずに眠れます。

お子様と2人ご一緒に寝たい方はダブルサイズが最適です。

おすすめのマットレス

おすすめのマットレス

最近では安価で手に入れられるマットレスも増えていますが、国内ブランドのマットレスと比較すると寝心地は大きく違います。

ここではブランドマットレスの特徴や機能性を紹介します。

マットレスの特徴や機能性

サータSerta

サータのマットレスは、世界の一流ホテルや国内の高級ホテルでも使用されています。

サータの魅力はマットレスの種類の多さにあります。

硬さやフィット感、体格やライフスタイルなどその人によって快適な眠りは異なりますが、多種多様なマットレスでさまざまなニーズに対応できるのです。

コイルの高さ・太さ・配列をこまかくブレンドすることで絶妙な寝心地の違いをつくり出しています。

サータは海外ブランドですが、国内受注生産しているため、日本の風土に合ったマットレスを作ることができます。

重さや力のかけ方で反発力が変化するので、どんな体格の方でも快眠をサポートしてくれます。

日本人にあったマットレス選びで最初にあがるのがサータのマットレスです。

シモンズ

シモンズのマットレスもポケットコイル構造で、力の加わった部分だけ沈み込むので、柔軟に寝姿勢を支えてくれます。

他の人の寝返りなどが伝わりにくく快適に眠れるので、複数人で一つのマットレスを使用する方におすすめです。

またシモンズのコイルは並行配列になっており、コイル同士の摩擦が少なく劣化しにくいため、長く使えます。

いいものを長く使いたい方はシモンズマットレスがおすすめです。

フランスベッド

フランスベッドのマットレスは、通気性と耐久性に優れています。

秘密はフランスベッド独自の「高密度連続スプリング構造」で、ポケットコイルのマットレスに比べて湿気がたまりにくく清潔に保てます。

硬さはハードとミディアムソフトの2種類あるので、好みに合う方を選びましょう。

最近では衛生面に特化したキュリアスAGシリーズが人気です。

除菌機能糸「アグリーザ®」を表生地に採用したフランスベッド独自の高衛生ブランドです。

高温多湿な日本の寝具の衛生面をサポートします。

その他にも日本ベッドやアメリカブランドのシーリーが有名です。

日本ベッドのマットレスは高密度のポケットコイル構造です。

ポケットコイルは内部のコイル同士が接着しておらず、重さがかかった部分だけ沈み込むので、睡眠時の体をきめ細かく支えてくれます。

体圧分散しながら過度な寝返りを抑えることで、体にストレスがかかりにくく毎日の快眠をサポートします。

シーリーは独自に開発した「ポスチャーテックコイル」は、重さに応じて反発力が変わる特殊なコイルです。

寝る人の体形や体重にかかわらず、いつも最適なサポート感を実現します。

おすすめのマットレスで快適な眠りを手に入れよう

今回はマットレスの選び方やおすすめのブランドについてご紹介しました。

高品質のマットレスを使用することで、快眠につながります。

良質な睡眠を手に入れることで、目覚めがすっきりして活動的に一日を過ごすことができますよ。

この記事を参考にしながら、自分に合ったマットレスを見つけてみてください。

また、快眠のためにはマットレスだけでなく枕も品質の良いものを選ぶことも大切です。

枕選びにお悩みの方はこちらの記事を参考にしてください。

集中力向上にも効果あり!睡眠の質を高めるための枕の選び方とは

京都で高品質なマットレスをお探しの方は、家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

幅広い品揃えであなたにぴったりのマットレスがきっと見つかります。

関連記事

おすすめはどれ?押さえておきたいソファベッド選びのポイントとは

おすすめはどれ?押さえておきたいソファベッド選びのポイントとは

【ダイニングボードの選び方】長く使うなら機能性にこだわろう!

【ダイニングボードの選び方】長く使うなら機能性にこだわろう!

【家具のプロが厳選】快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

【家具のプロが厳選】快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト