COLUMN

プロが教える耳より情報

【ダイニングボードの選び方】長く使うなら機能性にこだわろう!

長く使うなら機能性にこだわろう! ダイニングボードの選び方

キッチンの重要な収納家具であるダイニングボードは、料理中の作業効率を大きく左右します。

頻繁に買い替えるものではないので慎重に選びたいところですが、選び方がわからずお悩みの方も多いでしょう。

今回はダイニングボードの選び方やおすすめの機能について紹介します。

ダイニングボードの選び方3つ!自分に合ったものを選ぼう

ダイニングボードはキッチンに置く収納家具のことで、キッチンボード、オープンボードとも呼ばれています。

主に食器や調理器具を収納するときに使われますが、食器棚と何が違うのでしょうか。

ダイニングボードは、上下の収納棚の間にオープンスペースがあるのが特徴です。

電子レンジやオーブンなどの家電を置いたり、作業スペースとして使用したりと、さまざまな用途で使用できます。

食器や調理器具、家電をひとまとめにできるので、収納スペースが少なめのキッチンにおすすめです。

ダイニングボードを選ぶときは、自宅のキッチンのスペースや動線を考える必要がありますので、ここではダイニングボードの選び方や注目したいポイントを紹介します。

選び方1:大きさ

選び方1:大きさ

ダイニングボードの購入を考えたときに、まず大切なポイントが大きさです。

自宅のキッチンのレイアウトを考え、どれくらいの大きさまでなら置けるのか測っておきましょう。

ダイニングボードを置いたときに冷蔵庫を開けられるか、流し台からスムーズに食器をしまえるかなど、動線を考えることも大切です。

またダイニングボードに家電を置きたい方は、オープンスペースに手持ちの家電が収まるのか確認する必要がありますね。

自宅のキッチンの広さなどを考慮し、ダイニングボードの大きさを把握した上で選ぶことが大切です。

選び方2:カウンターの高さ

選び方2:カウンターの高さ

ダイニングボードの購入を考えたときに、2つ目に大切な選び方は高さです。

ダイニングボードはカウンターの高さによって使い勝手が異なるので、キッチンで作業することの多い人の身長に合わせると快適に使えるでしょう。

カウンターの高さによって3種類のタイプがあります。

ハイカウンタータイプ

カウンターが100cmのハイカウンタータイプは、家電をカウンターに置いて使う方におすすめの高さです。

下の収納棚が大きいため、収納力が高いのもポイント。

作業スペースとして使用する場合、身長の高い方は屈まずに作業できて快適ですが、身長の低い方は手元が見づらくなるでしょう。

ミドルカウンタータイプ

カウンターが90cmのミドルカウンタータイプは、誰でも使いやすい高さです。

収納力もありながら作業もしやすいので、最もバランスのいい高さといえます。

レギュラーカウンタータイプ

カウンターが80cmのレギュラーカウンタータイプは、キッチンに置いたときに圧迫感が少なくなります。

上の収納棚が低めなので、小柄な方でも食器の出し入れがしやすいでしょう。

作業スペースとして使用するなら、低身長の方はこちらの高さがおすすめです。

選び方3:とびらの開き方

選び方3:とびらの開き方

ダイニングボードの購入を考えたときに、3つ目に大切な選び方はとびらの開き方です。

ダイニングボードは、とびらの開き方によっても使い勝手が異なります。

開き戸

開き戸はとびらが大きく開くため、食器棚全体を見渡しやすく、食器を取り出しやすいのがメリットです。

とびらが手前に開く分のスペースが必要なので、調理中の動線の邪魔にならないか確認しましょう。

引き戸

引き戸は省スペースでも置けるのがメリットです。

とびらが手前に開かないため動線を邪魔する心配なく、狭いキッチンでも置くことができます。

ただし構造上片方のとびらしか開けることができないため、大きな皿などは取り出しづらく感じるかもしれません。

オープンタイプ

とびらが付いていないオープンタイプもあります。

食器を取り出すときの「とびらを開ける」というワンアクションを減らせるため、調理作業の効率がアップします。

食器に汚れやほこりが付きやすい、隠せないため常に整理しておく必要がある、といった点がデメリットです。

【おすすめ】ダイニングボードの機能を紹介

ダイニングボードには使いやすさにこだわった機能がたくさん備わっているものも。

ここではダイニングボードの機能について紹介します。

サイレントレール

サイレントレール

サイレントレールは、ダイニングボードの引き出しに使用されるレールの事です。

急いで調理をしているときなど、つい引き出しを勢いよく閉めてしまうことがありますが、サイレントレールが付いていれば自然にゆっくり閉まります。

引き出しに割れやすいグラスや皿を入れていても、破損する心配が減って安心です。

フルオープンレール

フルオープンレール

フルオープンレールは、引き出しを奥まで引き出せるレールです。

奥にしまい込んだ調理器具でも取り出しやすくなるため、収納力が上がります

また引き出し全体を見渡せるので、どこに何があるのか一目で把握できます。

モイス素材

モイス素材

ダイニングボードには「モイス(Moiss)」という天然素材が使われているものがあります。

オープンスペースに電気ケトルや炊飯器を置くと、水蒸気が発生してダイニングボードに湿気が付着します。

湿気がこもるとカビや劣化の原因になるのですが、モイス素材が使用されていればこの湿気を吸収し放出できるのです。

さらに耐火性消臭能力にも優れており、食器棚にはうってつけの素材と言えます。

ダイニングボードを選ぶときは機能性重視で

ダイニングボードには、大きさや機能によってさまざまな種類があります。

この記事で紹介したダイニングボードの選び方を参考にしながら、自分に合ったものを見つけてみてください。

京都でダイニングボードをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

ダイニングボードを購入しようか悩まれている方は、こちらの記事もご覧ください。

キッチンまわりを快適に!ダイニングボード導入のメリットを解説

関連記事

【家具のプロが教える】衣装収納の選び方と上手な収納テクニック

【家具のプロが教える】衣装収納の選び方と上手な収納テクニック

【ソファの選び方】色にこだわって理想のリビングを作ろう

【ソファの選び方】色にこだわって理想のリビングを作ろう

センターテーブルはいらない?利用するメリット・デメリットをご紹介

センターテーブルはいらない?利用するメリット・デメリットをご紹介

靴が多い玄関を整理!シューズボックスの選び方とポイント解説

靴が多い玄関を整理!シューズボックスの選び方とポイント解説

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト