COLUMN

プロが教える耳より情報

リビングを快適に!おしゃれなリビング収納のポイントを解説

リビングを快適に!おしゃれなリビング収納のポイントを解説

リビング収納を工夫して、より快適な空間にしたいという方もいらっしゃるでしょう。

今回はリビングを快適にするうえで大切なポイントと、おしゃれなリビング収納の実例をご紹介します。

部屋をすっきりさせるリビング収納のポイント

皆が集まる部屋だからこそものが散らかってしまいやすいリビング。

「収納スペースを確保するためにとにかく収納家具を置く」というのは一見リビングが片付くように思えますが、実は快適とはいえない部屋になっている可能性があります。

リビングをおしゃれに収納したい際には、次の4つのポイントをおさえましょう。

1.何を収納するのか決める

何を収納するのか決める

リビング収納を考えるうえで、まず決めなくてはならないのは「何を収納するのか」ということです。

収納するものに合わせて収納家具を設置することで、無駄なスペースが生まれたり、逆に収納が足りなくなったりすることを防げます。

ものを使ったらその場所に収納するのが基本。

リビングで使用するものは、テレビリモコン・ゲーム機・雑誌・子どものおもちゃなどがあります。

これらに合わせた収納家具を設置すると良いでしょう。

2.くつろげるスペースを確保

くつろげるスペースを確保

家族が集まる場所であるリビングは、くつろげるスペースも確保したいところです。

大きな収納家具を置くことで、リビングのくつろげるスペースが狭まってしまうと、快適な空間とは程遠くなります。

また、ソファにもたれかかりたい、ラグや絨毯に寝そべりたいなど、くつろぎ方は人それぞれで、必要なスペースの広さも変わってきます。

家具の大きさや部屋の間取りなども考えながら、くつろげるスペースもしっかりと確保しましょう。

3.ジャンル別に収納する

ジャンル別に収納する

ジャンル別の収納もポイントです。

一度リビングにあるものを全て取り出して、使う場所や種類ごとにジャンル分けしてみてください。

明らかに使用頻度が低いものや壊れているものは、思い切って捨てましょう。

そして、収納するジャンルごとにラベリングし、リビングにいる全員がどこに何があるのかを把握できるようにすれば、片付けやものを探す時の手間がなくなります。

4.引き出しの中は間仕切りをつくる

引き出しの中は間仕切りをつくる

収納家具の中には、引き出しが備わっているものもあります。

引き出しが備わった収納家具は中に仕切りをつくることで、小分けにして収納できます。

引き出しには、つい適当にものを詰め込んでしまうという方も多いでしょう。

雑に詰め込んでしまうと整理整頓できず、すぐに引き出しの中身がいっぱいになってしまいます。

引き出しの中に仕切りを設置して、どこに何を置くのか決めておきましょう。

ものの収まりが良くなり、見栄えもすっきりするためおすすめです。

リラックスできる!おしゃれなリビング収納3選

リビング収納におけるポイントを3つお伝えしました。

折角なら快適なだけでなく、おしゃれな空間にしたいところ。

ここからは、おしゃれに見えるリビング収納の実例を3つ紹介していきます。

1.統一感のある収納家具でおしゃれに

統一感のある収納家具でおしゃれに

リビングにいくつかの収納家具を置く場合は、統一感を持たせることがポイント。

テイストやカラー、素材などをまとめることで、雰囲気もおしゃれに決まります。

たとえば、北欧調やヴィンテージ風の収納家具を揃えておけば、すっきりと美しい雰囲気に整います。

また、モノクロの家具では、スタイリッシュな雰囲気の演出も。

統一感のある家具を揃えて、好みの雰囲気のリビングにカスタマイズしてみてください。

2.壁面を活用して本を上手に収納

壁面を活用して本を上手に収納

リビングに収納家具がずらりと並んでいると、空間に圧迫感が生まれてしまいます。

しかし、収納家具を他に置く場所が見つからないという方もいらっしゃるかと思います。

そんなとき、活用したいのがリビングの壁面です。

壁面収納家具やブックシェルフを上手に使うことで、くつろげる空間を確保しつつ、おしゃれな雰囲気も出てきます。

壁面収納家具にものを置く際には、本の隣に小物を置いたり、棚にものを入れすぎたりしないことで、おしゃれ度もアップします。

3.余白を残してゆとりのある雰囲気に

リビングの収納家具が隙間なくピッタリと並んでいるというお部屋もあります。

しかし、そういったお部屋は、ゆとりがなくどこか落ち着かない雰囲気になります。

おしゃれに収納したい場合は、家具やものの間に余白を残すように配置するのがポイント。

余白をつくることで、見た目にゆとりがうまれ、気分的にもリラックスしやすい環境に仕上がります。

上手なリビング収納でおしゃれで快適な空間に仕上げよう

リビング収納を工夫すれば、おしゃれで快適な空間に仕上がります。

この記事を参考に、上手なリビング収納にチャレンジしてみてください。

京都で収納家具をお探しの方は、家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

また、別の記事ではリビングにおすすめのテーブルについても解説しています。

リビングテーブルを新調したいと考えている方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

リビングにはこれ!色・素材別におすすめの2つのテーブル

関連記事

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト