COLUMN

プロが教える耳より情報

【腰痛でお悩みの方にも】椅子のクッションがおすすめな理由2つ

【腰痛でお悩みの方にも】椅子のクッションがおすすめな理由2つ

デスク作業で長時間硬い椅子に座って、腰痛に悩まされている方もいらっしゃるでしょう。

「座る」という行為は「安楽」というイメージがありますが、座る椅子や座面によっては身体にダメージが生じることもあります。

今回は椅子用クッションの役割やおすすめの選び方についてご紹介します。

椅子用クッションがおすすめな理由!硬さや反発感がポイント

クッションといえば、背もたれや枕代わりに使うイメージがありますよね。

なかには椅子に敷くために設計されたクッションもあり、快適なデスクワークをサポートしてくれます。

ここからは、椅子用クッションの役割と、使用されている素材の特徴をご紹介します。

椅子用クッションがおすすめな2つの理由

椅子用クッションがおすすめな2つの理由

丁度いい柔らかさで、快適なデスクワークをサポートしてくれる椅子用クッション。

デスクワークの方や腰痛をお持ちの方に椅子用クッションを特におすすめしたい理由は、主に2つあります。

1.お尻の痛みを和らげてくれる

長時間椅子に座っていると、ついお尻の痛みが気になって集中できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

椅子用クッションを敷くことで、お尻の痛みを和らげられます。

座面が硬すぎる椅子の場合、座ったときに局所的に体圧が集中してしまい、お尻が痛くなる原因につながります。

一方、座面が柔らかすぎる場合、姿勢を安定させようとして気付かないうちに筋力を使い、疲れやすくなってしまうことも。

お尻の痛みに悩まされている方は、体圧を掛けたときにスムーズに沈み込むかといった点や、硬さ、反発感などに注目してクッションを選びましょう。

2.楽な姿勢をサポートしてくれる

椅子用クッションには、長時間座っていても疲れにくい姿勢をサポートする役割もあります。

楽な姿勢をキープするという点においては、クッションの硬さに注目することが大切です。

クッションが柔らかすぎると、楽な姿勢をキープできず身体に負担がかかり、腰痛や肩こりの原因となります。

悪い姿勢に悩まされている方は、ある程度反発感があるクッションを選んでみてください。

クッションに使用されている素材は?それぞれの特徴・メリット

クッションに使用されている素材の特徴・メリット

クッションを選ぶうえで硬さと反発感は注目すべきポイントですが、クッションに使われている素材の特性を理解することも重要です。

ここからは、クッションに使用されている主な3つ素材とその特徴をご紹介します。

1.綿・ポリエステル素材

綿・ポリエステル素材はクッション性があり、快適な座り心地が特徴です。

軽くて安価なため、まずは気軽に使ってみたいという方にもおすすめです。

一方、経年劣化でクッション性を損ないやすいため、定期的に買い替えが必要な点に注意しましょう。

2.低反発ウレタン素材

低反発性のウレタンは、その弾力性から体にぴったりとフィットするのがメリットです。

低反発性のウレタンは、加えられた力に合わせて、ゆっくりと形状が変化するため体圧を分散させてくれます。

そのため、座ったまま長時間作業する方におすすめです。

劣化しやすいというデメリットもありますが、綿・ポリエステル素材と同じく安価なため、気軽に買い替えられます。

3.高反発ウレタン素材

低反発ウレタンに比べると、少し硬めで弾力感のある素材が高反発ウレタンです。

少々値段は張りますが、適度な弾力感に定評があり、正しい姿勢をサポートしてくれます。

ダニが繁殖しにくく、軽くて扱いやすいのも嬉しいポイントです。

4.等反発ウレタン素材

等反発ウレタンは、低反発と高反発のメリットを併せ持った素材です。

4つの素材の中では最も重量があるのが難点ですが、適度なフィット感があり、通気性も抜群です。

長時間座っていても蒸れにくいため、デスクワーカーの方に向いているといえます。

取り付けが簡単!おすすめのクッションを3種類ご紹介

素材によって硬さや反発感に違いがあることがお分かりいただけたかと思います。

しかしクッションは素材だけでなく、形状も重要な要素です。

ここからは、簡単に取り付けられるおすすめの3種類のクッションをご紹介します。

1.座布団

座布団

使っている椅子のクッションが柔らかすぎて姿勢が安定しないと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にはある程度硬さのある座布団タイプのクッションがおすすめです。

椅子に合わせたサイズを選びやすく、カバーの付け替えも簡単で、その手軽さが魅力です。

椅子のクッション性を補う役割のほか、腰痛や疲労を和らげる効果が期待できます。

2.ランバークッション

ランバークッション

ランバークッションは、椅子の座面ではなく、背もたれや腰の位置に設置するタイプのクッションです。

姿勢を自然に正して体の負担を軽減する効果が期待できるため、猫背や腰痛にお悩みの方に向いています。

コンパクトで邪魔になりにくく、取り付け位置を微調整できるため体格に合わせやすいのも魅力です。

3.シートクッション

シートクッション

シートクッションは背もたれと座面、どちらにも設置できるタイプのクッションです。

椅子全体のクッション性を補えるほか、汚れや匂いが椅子に直接つかないようにカバーできます。

姿勢と腰痛、どちらも軽減させたいという方にはおすすめのタイプです。

目的に合わせてクッションを選んで快適なデスク環境を整えよう

自分の姿勢に合ったクッションを敷くことで、悩んでいた姿勢や腰痛が改善するかもしれません。

今回おすすめした選び方を参考に、あなたの姿勢や用途に合ったクッションを選んでみてくださいね。

椅子の中には、クッションを敷かずとも、自然と楽な姿勢をサポートしてくれるように設計されているものもあります。

家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店では、機能性の高い椅子も多数取り扱っておりますので、ご興味のある方はぜひ一度お立ち寄りください。

また、机と椅子の高さも楽な姿勢を保つうえで重要な要素です。

別の記事では机と椅子の最適な高さについて解説していますので、興味のある方はこちらも併せてご覧ください。

最適な高さはどれくらい?デスクとチェアの高さの目安をご紹介

関連記事

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

買ってから後悔しないために!キッチンボードの選び方について解説

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

シンプルでお部屋によくなじむ!スチールラックの選び方と収納のコツ

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

ポイントを押さえておしゃれに整理整頓!ペット用品の収納術をご紹介

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

【一家団欒の場】ダイニングセットとは?失敗しないための5つの選び方

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト