COLUMN

プロが教える耳より情報

ラグを活用してリビングをおしゃれに!ラグ選びのポイントを解説

ラグを活用してリビングをおしゃれに!ラグ選びのポイントを解説

おしゃれなリビングを作るには、ラグを活用するのがおすすめです。

今回は、ラグについて、購入の際に意識したい選び方などをご紹介します。

ラグって何?役割やメリットについて詳しく紹介

みなさんはそもそも「ラグ」とは何かご存じでしょうか。

ラグとは、ソファの前や机の下など、部屋の一部に敷く比較的小さいサイズの敷物のことを指します。

ラグはお部屋の雰囲気を手軽に変えてくれるアイテムですが、それだけでなく以下のような役割・メリットもあります。

  • 防音
  • 防寒
  • ほこりを吸着する
  • 床が汚れるのを防ぐ

ラグとカーペットの違いや、詳しい役割やメリットについてはこちらの記事で解説していますので、気になる方はぜひ併せてご覧ください。

ラグって何?カーペットとの違いとリビングに敷くメリットをご紹介

買うときには意識して!ラグの4つの選び方

リビングの雰囲気を良くするアイテムとして、ラグを実際に取り入れたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、買った後に床のスペースとサイズが合わないことに気づいたり、デザインがお部屋の雰囲気と合わなかったりすることも。

ラグを選ぶうえでは、あらかじめどういった用途・目的で取り入れたいのかを明確にすることが大切です。

ここからは、ラグを選ぶうえで特に意識したい4つのポイントをご紹介します。

1.お部屋の広さ&ライフスタイル

お部屋の広さ&ライフスタイル

ラグ選びでまず大切なのは「お部屋の広さを把握すること」です。

まずはお部屋の床面積に対して、ラグの置けるスペースがどのくらいあるのかを確認しましょう。

一般的に、リビングにソファがある場合はテーブル下に敷くコンパクトサイズのラグが適しています。

一方、床に座って過ごすことが多い場合は、床全体をカバーしてくれる、大きめのラグがおすすめです。

お部屋の広さやライフスタイルによってどのサイズのラグが適しているかも変わるため、まずはリビングでどんな過ごし方をすることが多いかを考えてみましょう。

2.素材・風合い

素材・風合い

ラグの使い心地や見た目、お手入れのしやすさを左右するのが、素材・風合いです。

例えば、サラリとした涼しげのある感触がお好みの場合は綿、ずっと触れていたいようなふわふわ感を楽しみたい方はマイクロファイバーの素材のラグをおすすめします。

またシャギータイプのラグは、毛足の長さから温かみと高級感のある雰囲気を演出します。

素材によって特性が大きく異なりますので、「裸足で過ごしたい」「寝転びたい」など、ご自身が求めるさわり心地に合わせてラグを選んでみてください。

3.デザイン

デザイン

おしゃれなラグを選ぶ上で外せないポイントがデザインです。

特にリビングの床には視線が向きやすく、ラグはリビングの雰囲気にかなりの影響を与えます。

お部屋の雰囲気をより良くするため、以下の3つの観点に注目して選ぶようにしましょう。

  • テイスト

まずは床や壁、家具に合ったカラーのラグを選びましょう。

例えば、明るい色の床とブラウンの家具には、青や緑色のラグを合わせてみると、コントラストが生まれてメリハリのある雰囲気を演出できます。

また、ナチュラル風、北欧風、モダン風など、リビングのコンセプトが決まっている場合は、その雰囲気に合わせたテイストのラグを取り入れると統一感のある印象を与えられます。

柄については、無地か柄物かを選ぶか悩みどころですが、柄物のものはインテリアの難易度が高く、華やかなものよりはシンプルなものの方がお部屋の雰囲気を損ないにくいでしょう。

少し個性を出したい場合には、ツートーンカラーやグラデーションなどの派手過ぎないものを取り入れてみるのがおすすめです。

4.機能性

機能性

ラグは素足で歩いたり寝転んだりして、直接触れることの多いアイテムのため、できるだけ清潔に保ちたいですよね。

ラグには洗えるタイプのものや、抗菌・防臭・防ダニなどの機能性を備えたものも多くあります。

また、マンションにお住まいの方には嬉しい防音タイプや、もしもお子さんが飲み物をこぼしてしまったときにも安心の撥水タイプも展開されています。

リビングにラグを取り入れたい場合には、デザインやさわり心地だけでなく、機能面も忘れずにチェックしましょう。

5.厚み

厚み

ラグの厚さにも注目しましょう。

厚手のラグは床の硬さを感じにくく、フローリングのうえに敷いて長時間座っても痛くなりにくいのが特徴です。

ご家族に小さいお子様やご高齢の方がいらっしゃる場合には、転倒したときのリスクも軽減してくれます。

また、床の冷たさも軽減してくれるため、厚手のラグは冬の寒い時期に向いていると言えます。

一方、薄手のラグは軽く、扱いやすいことが魅力です。

模様替えも簡単なため、ラグを季節や気分によって分けて使いたい方におすすめです。

そのほか、厚みによって生じる段差が少ないため、お掃除ロボットとの相性がいいこともメリットとして挙げられます。

用途や場所を考えてラグの厚みも意識するようにしましょう。

ラグを取り入れてリビングをおしゃれな空間に

ラグを取り入れることで、リビングの雰囲気は大きく変わります。

おしゃれなリビングのためにラグを取り入れたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にラグを選んでみてください。

京都でラグをお探しの方は、家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひお立ち寄りください。

また、別の記事ではリビング収納で大活躍するテレビ台の活用方法について解説しています。

リビングをおしゃれにするうえで大切なのは清潔感ですが、いかに効率的に収納できているかによってお部屋の清潔感が決まるといっても過言ではありません。

「リビングをおしゃれにしたいけど、がなかなか片づかなくて困っている」という方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

何を入れる?テレビボード(テレビ台)の上手な収納活用法

関連記事

電気代を節約したい方にも!こたつを導入するメリット6選

電気代を節約したい方にも!こたつを導入するメリット6選

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

ディスプレイ収納で魅せる!オープンラックを活用した衣類収納を紹介

ディスプレイ収納で魅せる!オープンラックを活用した衣類収納を紹介

遮光カーテンってどんなもの?特徴やメリットを徹底解説!

遮光カーテンってどんなもの?特徴やメリットを徹底解説!

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト