プロが教える耳寄り情報

2023.12.14

いつも眺めていたいから。コレクションボードの選び方をご紹介

いつも眺めていたいから。コレクションボードの選び方をご紹介フィギュアやプラモデルなど大切なコレクションをどのように保管されていますか?

コレクションボードがあると大切なコレクションをほこりや汚れから守ってくれるだけでなく、美しく収納できます。

今回は、趣味の世界がますます楽しくなるコレクションボードとその選び方をご紹介します。

コレクションボードのメリットと選び方!

コレクションボードは、フィギュアやプラモデル、写真などを並べるために用いられます。

「フィギュアを飾りたい」「思い出の品や旅行のお土産を並べたい」と考えている方もいることでしょう。

コレクションボードがあると、部屋に個性が演出でき、さらに眺めるだけで満足できる、素敵な部屋が作れます。

以下では、コレクションボードの具体的なメリットと、選び方を詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コレクションボードのメリットとは?コレクションボードのメリットとは?

大好きなコレクションをただ収集するだけではもったいないですよね。

家でもきれいにディスプレイして眺められるようにしたり、ディスプレイすることで独自の世界観を楽しんだりできるのもコレクションボードがあってこそ。

汚れや劣化を心配して、箱いしまったままにしているいう方も、コレクションボードがあればコレクションを守りながら美しく収納できます。

選び方の一案として、UVカット効果のあるコレクションボードなら日焼けの心配も少なくなります。

集めたコレクションをさらに身近に楽しむためにも、コレクションボードを検討してみませんか。

コレクションボードの選び方1:種類コレクションボードの選び方1:種類

コレクションボードにはさまざまな大きさや種類があります。

並べたいコレクションの種類や大きさ、部屋で置くことができるスペースなどを考慮して選んでください。

家具タイプ

家具タイプのコレクションボードは小型のものから、壁一面を覆うような大型のものまで幅広く商品展開があります。

フィギュアやプラモデルなどはもちろん、お気に入りの食器やワインなどをディスプレイしたい方にもおすすめです。

棚が可動式になっているものなら、置きたいコレクションに応じて配置しやすく、よりぴったりな空間を演出できます。

多くのものを収納するというより、見せることが目的の場合はとくに奥行はあまり必要ありません。

コレクションがより一層際立つ宝箱になるようなコレクションボードかどうかを選び方の基準にしてみてください。

背面が鏡になっているタイプなら、自宅でありながらショップのようなディスプレイが楽しめますし、コレクションボード内部に照明のあるものを選ぶと、夜などより一層おしゃれな雰囲気を醸し出します。

照明は温度が高くなりすぎないLEDがおすすめです。

壁掛けタイプ

ミニカーなど、小さなものをコレクションしている方には、壁掛けタイプのコレクションボードもおすすめです。

壁掛けタイプのコレクションボードは、部屋で場所をとらず飾れるのが魅力。

コレクションボードの背面についている金具を使って壁に取り付けます。

お気に入りのコレクションを絵を飾る感覚で壁に飾るイメージです。

壁が取りつけに適しているかどうかや、コレクションが重くなりすぎないように注意しながら飾ってください。

卓上タイプ

家具タイプほど大型のコレクションボートは必要ないけれど、コレクションを美しく収納したい方には卓上タイプがおすすめです。

卓上タイプなら持ち運びもできるので、置き場所を変えるのも簡単です。

卓上タイプのコレクションボードには中がひな壇になっているものもあります。

ひな壇を使うと限られたスペースでもより多くのコレクションをディスプレイできますよ。

ひな壇にコレクションを並べるのも楽しい作業になることでしょう。

水槽タイプ

ひとつずつコレクションを収納したい場合や、小さなものを横に数個並べて収納したい方には水槽タイプもあります。

コレクションをひとつずつ納めた水槽タイプを家具の上などに並べて飾るという方法もあります。

まだコレクションボードに飾るほどは数がないという場合に水槽タイプからはじめてみるのもおすすめです。

コレクションボードの選び方2:素材コレクションボードの選び方2:素材

コレクションボードの選び方として素材に注目してみましょう。

素材によって取り扱いのしやすさや透明感、価格などが異なりますので参考にしてみてください。

ガラス

ガラスのコレクションボードは透明感が高く、高級感があります。

家具タイプのコレクションボードに多く採用されている素材です。

ガラスのコレクションボードはそれ自体がおしゃれなものが多く、中に飾るコレクションを一層引き立てます。

強化ガラスなど、割れにくいガラスを選ぶと万一のときにも安心です。

プラスチック

プラスチック素材は価格が安いのが魅力です。

割れにくく、扱いやすいので、お子さんもコレクションの配置換えを楽しむというご家庭にもおすすめです。

コレクションを汚れから守るのが一番の目的という場合にも適しています。

アクリル

アクリル素材はガラスより軽量でプラスチックより透明感が高く、卓上タイプや壁掛けタイプのコレクションボードに多くみられます。

ひな壇など、コレクションボードならでのパーツもアクリル素材でできているものが多くあります。

傷がつきにく、長く使えるのも特徴です。

用途にあったコレクションボードをファニチャーエキサイト宇治店でみつけよう

今回はコレクションボードのメリットと選び方をご紹介しました。

たくさんの種類のコレクションボードの中からライフスタイルにあったものを選んで、コレクションを美しくディスプレイしてみてください。

ファニチャーエキサイト宇治店ではさまざまなタイプのコレクションボードをアウトレット価格で取り揃えております。

ファニチャーエキサイト宇治店で、お得にコレクションボードを探してみませんか。

また別の記事ではファニチャーエキサイト宇治店でおすすめのチェアについてご紹介しています。

併せて参考にしてみてください。

お部屋の雰囲気に合わせて選ぶ!家具の川上ファニチャーエキサイト宇治店のチェアを一挙ご紹介