プロが教える耳寄り情報

2024.02.08

ペールも米櫃も!収納カウンターは使い勝手のいいキッチンの鍵

ペールも米櫃も!収納カウンターは使い勝手のいいキッチンの鍵

キッチンをもっとスッキリさせたい。

収納を見直したい。

そうお考えの方におすすめなのが収納カウンターです。

キッチンカウンターの中に場所を決め、ペールや米櫃も収納してしまえば、作業動線も整います。

家族みんなで使いやすい。

そんなキッチンへと導いてくれる収納カウンターをご紹介します。

収納カウンターの用途・メリット・使い方を紹介!

収納カウンターは、主にキッチンなどで重宝される収納家具の1つです。

以下では、収納力抜群な収納カウンターの用途や種類、効率のよい使い方を紹介します。

ペールや米櫃は収納カウンターにおまかせペールや米櫃は収納カウンターにおまかせ

収納カウンターは、大きい収納物も楽々しまえます。

キッチンに不可欠で大きい物、それはペールと米櫃ではないでしょうか。

この2つの収納場所を確保するとキッチンは驚くほど使いやすくなります。

ペールがキッチンの動線上にあると、じゃまだと感じてしまうでしょう。

「でもごみは捨てやすい方がいい、近くに置きたい」、それが本音です。

収納カウンターにペールの場所を確保すると、動線上にはみ出すことなく、スマートに収まります。

収納カウンター下部にキャスター付きのペールを配置すると、いつでもごみは捨てやすく、ペール周辺の掃除もしやすいのでおすすめです。

さらに米櫃も収納カウンターに入れましょう。

毎日使う米櫃なのでついつい出したままというご家庭もあるかもしれませんが、場所をとるものだからこそ定位置を決めると整います。

ペールも米櫃も隠す収納。

使いやすいキッチンにするためにぜひ取り入れてほしいアイディアです。

収納カウンターの種類収納カウンターの種類

キッチンの収納を増やしたり、作業がしやすくなったりと収納カウンターのメリットはたくさんあります。

ここからは収納カウンターの種類をご紹介しますので、ご自宅のキッチンに合わせた収納カウンターをみつけてみてください。

キャビネット型

収納カウンターとして一番多いのがキャビネット型です。

食器棚に並べて配置すると、収納が増えるだけでなく、料理中に材料を仮置きしたり、配膳台になったりと便利に使えます。

キッチンに集まるものは色も形もさまざまなので、隠す収納が多いほうが整って見えます。

また調理中の油跳ねなど、キッチンは汚れも気になるのが事実。

キッチンは隠す収納を基本としておいたほうがすっきりと見え、掃除もしやすく、清潔感があります。

キッチンに物が増えたと感じるときや整然としない様をなんとかしたいときには、キャビネット型の収納カウンターを検討してみてください。

アイランド型

キッチンやダイニングに余裕がある場合はアイランド型の収納カウンターもおすすめです。

アイランド型の収納カウンターなら、広い天板を活かして、複数人で料理も楽しめます。

また収納力の高さも魅力です。

キッチンとダイニングをゆるく仕切る役割も果たします。

カウンター下収納

カウンターキッチンのご家庭ならカウンター下に収納を増やすことも可能です。

カウンター下に収納があると、ダイニングテーブルの上につい置きっぱなしになってしまうものもさっと片付けられます。

使う場所と収納場所が遠いとどうしても面倒になるもの。

食事をするダイニングのすぐ近くに収納を増やすのは合理的です。

収納カウンターを効率よく使うためには?収納カウンターを効率よく使うためには?

せっかくの収納カウンターを無駄なく使えていますか。

隠す収納だからといって適当に入れてしまうときれいに収まりません。

ここからは収納カウンターを効率よく使うためのポイントをご紹介します。

高さを効率よく使う

収納カウンター内の高さに注目してみましょう。

収納しているものの上に空間があいている場合には棚板の位置を見直してください。

棚板の位置を変えられるタイプの収納カウンターなら、収納するものに合わせて付け替えましょう。

棚板の位置が変えられないという場合も、棚板と棚板の間にアクリル製などの上下仕切りを入れることで棚の収納力を高めまれます。

横幅を効率よく使う

横幅を無駄なく使うには横幅がきっちり収まるようにボックスなどを収納カウンターの中に配置するのがおすすめです。

隠す収納が基本といっても開けたときにボックスが並んでいると整然と美しく見えます。

分類しながら収納するにも役立つので、例えばキッチンでのストックの管理もしやすくなります。

奥行を効率よく使う

収納カウンター内で使い切るのが一番難しいのが奥行です。

手前で出し入れしてしまって、奥には何があるかわからないということにならないためにも、システム的に収納しましょう。

奥行に合わせた引き出しを入れるのもひとつの方法です。

または奥行を思い切って奥と手前とに分けて、使用頻度の低いものを奥へ、よく使うものは手前にと決めるのもおすすめです。

収納ボックスを奥と手前に並べてみてはいかがでしょうか。

さらに高さのあるものは奥へ、小さいものは手前に置く方法も開けたときに見やすく、探す手間が省けます。

何がどこにあるのかわかりやすい収納は時間短縮にもつながるでしょう。

収納カウンターはファニチャーエキサイト宇治店で

今回は収納カウンターを使って、キッチンをスッキリと使いやすくする方法をご紹介しました。

皆さまも収納カウンターでキッチンを使いやすくグレードアップしてみてください。

ファニチャーエキサイト宇治店ではさまざまなタイプの収納カウンターをアウトレット価格で取り揃えております。

お得に収納カウンターを探してみませんか。

また別の記事ではLDセットについてご紹介しています。

併せて参考にしてみてください。

食事もくつろぎも。LDセットで叶えるゆとりのある空間作り

ファニチャーエキサイト宇治店のキャンペーン情報につきましてはこちらからご覧ください。