プロが教える耳寄り情報

2024.03.08

衣替えもらくらく。「PCチェスト」で叶える収納上手な暮らし

衣替えもらくらく。「PCチェスト」で叶える収納上手な暮らし

「洗面所をもっとスッキリさせたい。」そう思ったことはありませんか?

洗面所の収納を見直すなら、手軽に揃えられて、湿気にも強いPCチェストがおすすめです。

さらに、PCチェストは押し入れの中やキッチンなどの収納にも最適です。

毎年衣替えが面倒。

そう感じておられる方にもぜひ使っていただきたいPCチェスト。

今回は家中何処でも使える収納の強い味方、PCチェストについてご紹介します。

PCチェストとは

PCチェストとはポリカーボネート製のチェストのことですが、ここでは大きくとらえてプラスチック製のチェストとしてご紹介します。

木製などの本格的なチェストに比べて、移動や処分も簡単なので、学生など期間限定の一人暮らしや、単身赴任、引っ越しが多い方にもおすすめです。

何処でも使えて、ライフスタイルの変化やインテリアの好みの変化にも対応しやすい家具です。

PCチェストの特徴PCチェストの特徴

PCチェストは軽く、湿気に強く、リーズナブルな価格で揃えられるという特徴があります。

「一時的に収納したいので本格的な家具は必要ない」という場合や「ものが増えたので手軽に収納を増やしたい」という場合、さらにすきま収納としても活躍します。

組み立てが必要なときも、PCチェストは工具などが必要のない商品が多く、軽量なので女性でも組み立てやすいというメリットも。

色やデザインもさまざまなバリエーションがありますので、用途やインテリアに合わせて選んでみてください。

PCチェストは家中何処でも大活躍!

PCチェストは洗面所やキッチン、押し入れの中など、家の中のさまざまな場所で使えます。

工夫次第では衣替えもらくらく。

手軽に揃えられるPCチェストを使って家の中全体を整えましょう。

洗面所で使う

洗面所はスペースこそ狭いですが、置きたいものがたくさんある場所ではないでしょうか。

タオル、洗面用品や洗濯グッズ、洗剤などのストック、下着などは洗面所にあるとお風呂上りにすぐに取り出せて便利です。

PCチェストは湿気に強いので、洗面所で使うのにぴったりです。

今洗面所にあるもの、家の中でできれば洗面所に置きたいものをリストアップして、サイズにあったPCチェストを置いてみましょう。

さらに、幅の小さなPCチェストはすきま収納になり、ごちゃつきを解消してくれます。

PCチェストの引き出しは軽く子どもでも引き出しやすいので、下段を子ども用の引き出しにするのも手です。

自分で着替えを用意したり、洗濯できたものを自分で収納したりする習慣をつけたいときにもおすすめです。

キッチンで使う

PCチェストはキッチンでも使うのもおすすめです。

キッチンでは調味料がこぼれるため、油はねなど汚れが付きやすいですが、PCチェストは拭き取りやすく掃除がしやすいのでキッチンの収納家具として扱いやすいです。

冷蔵庫と食器棚の隙間など、ちょっとした空間に収納をプラスしたいときにもPCチェストが役立ちます。

食品ストックやお弁当グッズ、水筒の収納する定位置を決めると必要なときにすぐに取り出せ、忙しい朝も大助かり。

キャスター付きのPCチェストなら、お弁当作りの間だけ近くに引き寄せて使い、終わったらもとの場所に収めることも可能。

さらに木製天板のものなら、作ったおかずを仮置きすることもできます。

押し入れで使う

押し入れ収納にPCチェストを取り入れるのはいかがでしょうか。

木製のチェストを押し入れの中に入れると、押し入れにこもりがちな湿気でカビが生えてしまうことがあります。

背面がファイバーボードなど木材原料の成形板を使っているチェストも湿気に弱い一面があります。

PCチェストはカビが生えることはありません。

また押し入れのサイズに合わせた商品もたくさんありますので、きれいに収まり、押し入れの中もすっきりと見えます。

PCチェストを押し入れの中で衣類の収納道具としてつかうときには、押し入れの奥行の半分のサイズのものを選ぶのもおすすめです。

衣替えのときにPCチェストごと前後を入れ替えるだけで完了します。

PCチェストは軽いという特徴を活かしての衣替え方法です。

さらにPCチェストのリーズナブルな価格で揃えられるという点に注目して、同じ商品を複数購入することもおすすめです。

ベッドの下と押し入れに高さの低い同製品のPCチェストを置き、必要に応じて引き出しを入れ替えて衣替えするのはいかがでしょうか。

どちらの方法でもチェストの中身を全て出すことなく、衣替えができるので、時間と手間が省けます。

PCチェストを上手に使えば、一年を通して快適に収納でき、衣替えも楽に済ませられます。

部屋の模様替えもしやすい

PCチェストは軽いのでチェストごと持ち運べて、部屋の模様替えも簡単にできます。

「赤ちゃんグッズをPCチェストに入れてリビングに置いていたけれど、成長してきたので、子ども部屋に移したい」という場合にもすぐに始められます。

必要がなくなったときに手放しやすいことも、長いライフスタイルを考える上では重要なことかもしれません。

長く使いたい家具に、今必要な収納としてPCチェストをプラスするという発想で使っていただきたい家具です。

PCチェストで収納上手になろう

今回はPCチェストについてご紹介しました。

PCチェストは幅広い種類があるので、きっとあなたのお宅で使いやすいものがみつかります。

ぜひPCチェストを使って収納上手な暮らしを目指してみてください。

ファニチャーエキサイト宇治店ではPCチェストを数多く取り揃え皆様のお越しをお待ちしております。

アウトレット価格にてお得にPCチェストを揃えてみませんか。

さらに、ファニチャーエキサイト宇治店ではさまざまなキャンペーンを開催しております。

キャンペーン情報もぜひこちらからチェックしてみてください。

また別の記事ではランドリー収納にについてくわしく解説しています。

ランドリー収納について知りたい方はこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

統一感のある空間に。ランドリー収納をおしゃれにする5つのポイント