プロが教える耳寄り情報

2022.06.15

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

ガーデンファニチャーって何?おすすめの4つの家具

「庭やバルコニーに家具を置きたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

屋外に家具を置くなら、ガーデンファニチャーを購入することがおすすめです。

今回は、ガーデンファニチャーが何なのかについてと、おすすめのガーデンファニチャーを4つご紹介します。

ガーデンファニチャーって?おすすめの家具も紹介!

家の中ではなく庭などの屋外に置く家具、「ガーデンファニチャー」についてご存じですか?

ここではガーデンファニチャーとはどんな家具なのか詳しく解説します。

おすすめのガーデンファニチャーも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ガーデンファニチャーとは?

ガーデンファニチャーとは?

ガーデンファニチャーとは、庭やバルコニーをリビングのようにくつろげる空間にするための家具のことです。

ヨーロッパでは、自宅の屋外にも家具を置いて、気軽にアウトドアを楽しむ文化があります。

日本にも、もともと縁側に座って夕涼みをする文化があり、今でも開放的な屋外で過ごしたい方は多いのではないでしょうか。

ガーデンファニチャーを置くことで、庭やバルコニーがおしゃれに生まれ変わり、自宅に居ながら気軽に外の空気を楽しむことができます。

ガーデンファニチャーの選び方

ガーデンファニチャーの選び方

ガーデンファニチャーが普通の家具と大きく異なる点は、雨や風など外の環境にも対応できる耐久性です。

ここではガーデンファニチャーの選び方を解説します。

木製はチーク材を選ぼう

ナチュラルなテイストを好む方には木製のガーデンファニチャーがおすすめですが、木材は湿気や衝撃で傷みやすいのが欠点です。

木製のガーデンファニチャーを置きたい場合には、耐久性の高いチーク材で作られた家具を選びましょう。

もしくは軽くて折りたたみできるものを購入して、使用するときだけ屋外に出すという選択肢もあります。

おすすめはアイアン製

ガーデンファニチャーの素材としておすすめなのがアイアン製です。

なぜなら金属でできているため耐久性が高く、屋外用に防水・防汚加工が施されているものも多いから。

アイアン製は丈夫な分、線が細くスマートなデザインの家具が多いのも特徴の一つです。

そのため庭においても圧迫感が少なく、おしゃれな空間を演出できます。

手入れのしやすさならプラスチック製

基本的に出しっぱなしで汚れてもさっと洗い流せるものがいい方は、プラスチック製がおすすめ。

雨や泥で汚れてもホースの水で簡単に丸洗いができるので、掃除がしやすいでしょう。

低価格で手に入るものが多く、軽量なため動かしやすいのもメリットです。

特に小さい子どものいる家庭には、丸洗い出来て成長に合わせて買い替えもしやすいのでおすすめです。

おすすめのガーデンファニチャー4選

おすすめのガーデンファニチャー4選

選ぶガーデンファニチャーの種類によって用途や過ごし方が変わります。

ここではおすすめのガーデンファニチャーを4つご紹介します。

ガーデンテーブル

ガーデンテーブルとチェアのセットを置けば、屋外でも食事やお酒を楽しむことができます

パラソルが付いているタイプは日陰を作れるため、木陰のない庭でも日差しを気にすることなく過ごせます。

大人数で使用する場合には大きなテーブルが必要ですが、庭やバルコニーの広さとのバランスも大切です。

使用する人数や置く場所の広さを考えながら、大きさを決めるようにしましょう。

ガーデンチェア・ソファ

テーブルは置けないけど少し座ってくつろぎたい、外で読書をしたいという方はチェアやソファのみ置くのもおすすめ。

ガーデンチェアを一つ置くだけでも、ちょっとした庭のアクセントになりますよ。

1人の時間を楽しみたいときには、ひじ置きのついた一人掛けのチェアタイプがいいでしょう。

よりリラックスできるカウチソファや、屋内には置きづらいハンギングチェアもおすすめです。

複数人で使用する場合にはソファタイプを選ぶと、広く快適に過ごせます。

アウトドアファニチャー

休日だけアウトドアを楽しみたい方や、家具を雨ざらしにするのは抵抗があるという方には、アウトドアファニチャーがおすすめです。

折りたたみできるので収納や持ち運びがしやすく、必要な時だけ庭に出したり、レジャーに持って行ったりすることもできます。

本格的なガーデンファニチャーに比べると安く手に入るため、気軽に取り入れることができるでしょう。

室外機カバー

せっかくお気に入りのガーデンテーブルやソファを置いておしゃれな庭を作っても、エアコンの室外機がそのまま置いてあると、生活感が出てもったいないですよね。

室外機カバーを取り入れることで、おしゃれに室外機を隠すことができるのでおすすめです。

じょうろなどのガーデン用品や小さめのプランターなど、ちょっとした物置にも使えて便利です。

おすすめのガーデンファニチャーで快適なひとときを

夏は、屋外でくつろぐことが気持ちの良い季節です。

ぜひガーデンファニチャーを取り入れて、BBQなどの屋外生活を楽しみましょう。

京都でガーデンファニチャーをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

屋外でくつろいだ後は屋内でも快適に過ごしたいですよね。

こちらの記事では場面別におすすめの椅子を紹介していますので、参考にしてみてください。

場面別にご紹介!自宅での充実度を向上させるおしゃれな椅子特集