COLUMN

プロが教える耳より情報

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

ガーデンファニチャーって何?おすすめの4つの家具

「庭やバルコニーに家具を置きたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

屋外に家具を置くなら、ガーデンファニチャーを購入することがおすすめです。

今回は、ガーデンファニチャーが何なのかについてと、おすすめのガーデンファニチャーを4つご紹介します。

ガーデンファニチャーって?おすすめの家具も紹介!

家の中ではなく庭などの屋外に置く家具、「ガーデンファニチャー」についてご存じですか?

ここではガーデンファニチャーとはどんな家具なのか詳しく解説します。

おすすめのガーデンファニチャーも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ガーデンファニチャーとは?

ガーデンファニチャーとは?

ガーデンファニチャーとは、庭やバルコニーをリビングのようにくつろげる空間にするための家具のことです。

ヨーロッパでは、自宅の屋外にも家具を置いて、気軽にアウトドアを楽しむ文化があります。

日本にも、もともと縁側に座って夕涼みをする文化があり、今でも開放的な屋外で過ごしたい方は多いのではないでしょうか。

ガーデンファニチャーを置くことで、庭やバルコニーがおしゃれに生まれ変わり、自宅に居ながら気軽に外の空気を楽しむことができます。

ガーデンファニチャーの選び方

ガーデンファニチャーの選び方

ガーデンファニチャーが普通の家具と大きく異なる点は、雨や風など外の環境にも対応できる耐久性です。

ここではガーデンファニチャーの選び方を解説します。

木製はチーク材を選ぼう

ナチュラルなテイストを好む方には木製のガーデンファニチャーがおすすめですが、木材は湿気や衝撃で傷みやすいのが欠点です。

木製のガーデンファニチャーを置きたい場合には、耐久性の高いチーク材で作られた家具を選びましょう。

もしくは軽くて折りたたみできるものを購入して、使用するときだけ屋外に出すという選択肢もあります。

おすすめはアイアン製

ガーデンファニチャーの素材としておすすめなのがアイアン製です。

なぜなら金属でできているため耐久性が高く、屋外用に防水・防汚加工が施されているものも多いから。

アイアン製は丈夫な分、線が細くスマートなデザインの家具が多いのも特徴の一つです。

そのため庭においても圧迫感が少なく、おしゃれな空間を演出できます。

手入れのしやすさならプラスチック製

基本的に出しっぱなしで汚れてもさっと洗い流せるものがいい方は、プラスチック製がおすすめ。

雨や泥で汚れてもホースの水で簡単に丸洗いができるので、掃除がしやすいでしょう。

低価格で手に入るものが多く、軽量なため動かしやすいのもメリットです。

特に小さい子どものいる家庭には、丸洗い出来て成長に合わせて買い替えもしやすいのでおすすめです。

おすすめのガーデンファニチャー4選

おすすめのガーデンファニチャー4選

選ぶガーデンファニチャーの種類によって用途や過ごし方が変わります。

ここではおすすめのガーデンファニチャーを4つご紹介します。

ガーデンテーブル

ガーデンテーブルとチェアのセットを置けば、屋外でも食事やお酒を楽しむことができます

パラソルが付いているタイプは日陰を作れるため、木陰のない庭でも日差しを気にすることなく過ごせます。

大人数で使用する場合には大きなテーブルが必要ですが、庭やバルコニーの広さとのバランスも大切です。

使用する人数や置く場所の広さを考えながら、大きさを決めるようにしましょう。

ガーデンチェア・ソファ

テーブルは置けないけど少し座ってくつろぎたい、外で読書をしたいという方はチェアやソファのみ置くのもおすすめ。

ガーデンチェアを一つ置くだけでも、ちょっとした庭のアクセントになりますよ。

1人の時間を楽しみたいときには、ひじ置きのついた一人掛けのチェアタイプがいいでしょう。

よりリラックスできるカウチソファや、屋内には置きづらいハンギングチェアもおすすめです。

複数人で使用する場合にはソファタイプを選ぶと、広く快適に過ごせます。

アウトドアファニチャー

休日だけアウトドアを楽しみたい方や、家具を雨ざらしにするのは抵抗があるという方には、アウトドアファニチャーがおすすめです。

折りたたみできるので収納や持ち運びがしやすく、必要な時だけ庭に出したり、レジャーに持って行ったりすることもできます。

本格的なガーデンファニチャーに比べると安く手に入るため、気軽に取り入れることができるでしょう。

室外機カバー

せっかくお気に入りのガーデンテーブルやソファを置いておしゃれな庭を作っても、エアコンの室外機がそのまま置いてあると、生活感が出てもったいないですよね。

室外機カバーを取り入れることで、おしゃれに室外機を隠すことができるのでおすすめです。

じょうろなどのガーデン用品や小さめのプランターなど、ちょっとした物置にも使えて便利です。

おすすめのガーデンファニチャーで快適なひとときを

夏は、屋外でくつろぐことが気持ちの良い季節です。

ぜひガーデンファニチャーを取り入れて、BBQなどの屋外生活を楽しみましょう。

京都でガーデンファニチャーをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

屋外でくつろいだ後は屋内でも快適に過ごしたいですよね。

こちらの記事では場面別におすすめの椅子を紹介していますので、参考にしてみてください。

場面別にご紹介!自宅での充実度を向上させるおしゃれな椅子特集

関連記事

おすすめはどれ?押さえておきたいソファベッド選びのポイントとは

おすすめはどれ?押さえておきたいソファベッド選びのポイントとは

【ダイニングボードの選び方】長く使うなら機能性にこだわろう!

【ダイニングボードの選び方】長く使うなら機能性にこだわろう!

【家具のプロが厳選】快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

【家具のプロが厳選】快眠に繋がるおすすめのマットレス特集

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

ガーデンファニチャーって何?おすすめの家具を4つご紹介!

8 SERVICE

川上の安心サービス8

川上が誇る充実のサービス

家具の川上では、下記の安心サービスをご用意し、ご購入前のみならず、ご購入後もしっかりお客様をサポートさせていただきます。
店舗により保証内容が異なる場合がございますので、詳しくは、各店スタッフにお尋ねください。

交換・返品OK!

交換・返品OK!

万一、お届けの商品サイズ・イメージがお部屋に合わない場合は、お届け後一週間以内にお申し出ください。返品交換をお受けいたします。(特注品を除く)
本店(宇治店につきましては、お持ち帰り後、又はお届け後3日以内、マットレスなどは当日にお申し出ください。)

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
万全のアフターサービス

万全のアフターサービス

各店にアフターサービス専従員を配備し、スピーディーなアフターフォロー体制を整えています。当社お買い上げで現在ご使用中の家具をはじめ、他店でお買い求めの家具でも不具合が生じてお困りの時は、ご相談ください。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
最長3ヶ月お預かり

お買い上げ商品を
最長3ヶ月お預かり

お買い上げいただいた商品が、ご結婚、新築、増改築などの理由ですぐにお届けできない場合には、当社が責任をもって3ヶ月以内お預かりいたします。(一部お預かりできない商品もございます。あらかじめご了承ください。)
但し、宇治店につきましては1ヶ月間のお預かりとなります。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
家具の1年間保証

家具の1年間保証

当店にて、お買い上げいただいたご家具は、お届け日より1年間、通常の使用において不都合、故障が発生しました場合は、当店が責任をもって無償にて修理させていただきます。(宇治店は除く)(但し、商品につきましてはメーカー保証期間が上記よりも長い場合、その期間に順じます)

家具の川上 夷川本店
不要な家具をお引き取り

ご不要な家具を
お引き取り

当店でのお買い替えのために、ご不要になった家具は、商品配達時にお買い上げ商品1点につきご不要家具1点を有料にてお引き取りいたします。

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト
カーテン採寸無料!

カーテン採寸無料!

ご結婚、新築、引越などカーテンを必要とされる窓の採寸を無料サービスさせていただきます。

家具の川上 夷川本店
軽トラックの貸し出し無料

軽トラックの
貸し出し無料

お持ち帰りの商品が、マイカーに乗らない時、ご利用ください。軽トラックを無料にて貸出しいたします。運転免許証お持ちの方に限ります。詳しくは宇治店スタッフまでお問い合わせください。

ファニチャーエキサイト
多様なお支払い方法に対応

多様な
お支払い方法に対応

【クレジットカード会社】 VISA/Master/JCB/AMEX/UC/DINERS/DC/GE/IC/WAON/NICOS/EDY/ID/銀聯/PayPay

家具の川上 夷川本店
ファニチャーエキサイト