プロが教える耳寄り情報

2023.01.25

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

靴だけじゃない!シューズボックスの上手な活用方法を解説!

靴を多く収納するのに役立つのがシューズボックスです。

しかし、意外とシューズボックスのスペースを持て余してしまっている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、靴以外にも収納できる、シューズボックスの活用法について紹介します。

シューズボックスで玄関の収納を見直そう

シューズボックスというと「靴」を収納するものというイメージがありますが、玄関の収納と捉えて活用するのがおすすめです。

すっきりとした玄関は気持ちが良いですし、鍵などの必要なものをシューズボックスに集めて収納しておくと、出かける際の時間短縮にもつながります。

以下では、いざという時にも役立つシューズボックスの活用アイディアを紹介します。

シューズボックス活用法1:印鑑や鍵を収納する

シューズボックス活用法1:印鑑や鍵を収納する

まずシューズボックスに収納しておくと便利なものが、印鑑や鍵です。

印鑑がシューズボックスにあると、荷物が届いた時にもすぐに玄関で対応できます。

また家の鍵はもちろん、車や自転車の鍵もシューズボックスに入れておくと、帰宅した時にもすぐに収納でき、出かける時にも役立ちます。

鍵をどこに置いたか忘れ、探して時間を無駄に使ってしまった。

そんな経験をお持ちの方も、シューズボックス!と決めておくと安心です。

シューズボックスの中に小物入れを置いてその中に収納するのも良いですし、シューズボックスのドアの裏面に鍵をかけられるようにフックをとりつけるのもおすすめです。

シューズボックス活用法2:出かけるときに必要なものを収納する

シューズボックス活用法2:出かけるときに必要なものを収納する

シューズボックスを活用する方法として、ハンカチなどの携帯品を収納するのもおすすめです。

出かけたときに、ハンカチなどを忘れて困ったことはありませんか。

以下では、シューズボックスに収納しておきたい携帯品を紹介します。

ハンカチ・携帯用ティッシュ・マスク

出かける際の身だしなみ用品もシューズボックスに収納しておくと、スムーズに出かけられます。

ハンカチや携帯用ティッシュ、今やお出かけに欠かせないマスクなども玄関で準備できようにしましょう。

もし忘れて玄関を出てしまっても、シューズボックスにあれば、靴を脱ぐことなく対応できて便利です。

また、これらは衛生用品なので、靴の臭いなどがつかないように、収納箱に入れ、外気に触れない状態にしてシューズボックスへ入れて収納するのがおすすめです。

手袋・折り畳み傘・エチケットブラシ

手袋や折り畳み傘・エチケットブラシもシューズボックスに入れておきましょう。

玄関を出てから「雨は降っていないけど、傘あったほうがいいかな。」と感じた時も、シューズボックスに折り畳み傘があるとすぐに取り出せます。

紛失しがちな手袋もシューズボックスに入れておくと、なくしません。

また出かける時に鏡をみて、服にほこりがついているのを見つけた時も、シューズボックスにエチケットブラシがあるとすぐに身だしなみを整えられます。

シューズボックス活用法3:靴のお手入れ用品を収納する

シューズボックス活用法3:靴のお手入れ用品を収納する

靴はお手入れすると、長く愛用できます。

気付いたときにこまめにお手入れできるように、メンテナンスグッズをひとまとめにしてシューズボックスに入れておきましょう。

防水スプレーやクリーム、ブラシや布など必要なものが靴のすぐ近くにあると、お手入れのしやすさが格段に上がります。

シューズボックス活用法4:来客用スリッパを収納する

シューズボックス活用法4:来客用スリッパを収納する

来客用スリッパをシューズボックスに収納して、すぐに取り出せるようにしましょう。

来客用スリッパをかごなどに入れて玄関に置いておく方法もありますが、シューズボックスに収納したほうが、ほこりもかぶらず、日焼けも防げるので、スリッパが長持ちします。

シューズボックス活用法5:防災用品を収納する

シューズボックス活用法5:防災用品を収納する

シューズボックスの活用法として最後にご紹介したいのが、防災用品の収納です。

災害時に備えるために「非常用持ち出し袋」を用意しましょう。

ポケットラジオや太陽光充電器、LEDランタン、電池、アルミブランケット、非常食などの入った「非常用持ち出し袋」はぜひ用意しておきたいところ。

「非常用持ち出し袋」はいつでも持ち出せるところに保管しておくことが重要なのです。

シューズボックスを「非常用持ち出し袋」を保管しておく場所として活用すると、いざという時にすぐに取り出せます。

水のペットボトルもシューズボックスに備蓄しておくと、簡単に持ち出せます。

シューズボックスは毎日開けるので、ここに「非常用持ち出し袋」があることを普段から認識できますし、目にしやすいので、食料や水の使用期限も確認できますよ。

シューズボックスを無駄なく活用してスマートな毎日を

靴以外にも収納ができるシューズボックスは活用の幅が広く非常に便利です。

玄関に置きたいものをしっかりと吟味して、出かける前にバタバタしない、便利な玄関を目指してみてください。

また、京都でシューズボックスをお探しの方は家具の川上 夷川本店ファニチャーエキサイト 宇治店にぜひ一度お立ち寄りください。

豊富な知識を持つスタッフが、お客様の要望に沿った家具をご提案します。

また、別の記事では、シューズボックスの選び方について解説しています。

シューズボックス選びにお悩みの方は、こちらの記事もあわせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

靴が多い玄関を整理!シューズボックスの選び方とポイント解説