プロが教える耳寄り情報

2023.06.27

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは

身近な家具の疑問を解決!タンスとチェストの違いとは?

収納用の家具を購入したい方で、タンスとチェストの違いを知りたい方もいらっしゃるでしょう。

今回は、タンスとチェストの違いについて解説していきます。

タンスとチェストの違いとは?

収納用の身近な家具であるタンスとチェスト。

これらはしばしば同じような意味合いで使われることがあります。

結論から言うとタンスとチェストには、そこまで大きな違いは存在しません。

しかし、両者の使われてきた経緯については異なるので、今回は、チェストとタンスの歴史を紹介した後、詳しい種類と用途について紹介していきます。

タンスとチェストの歴史

茶色の箪笥

家の中で身近にある、引き出しや、収納のことを我々は「チェスト」「タンス」と呼称しています。

これらは、現在では、機能的な違いはほとんどありませんが、生まれた経緯が違います。

チェストは、もともと蓋のついた箱のことを指し、海賊映画で出てくる宝箱などのことをチェストと呼んでいました。

英語では、引き出しのことを「ドロワー」と呼び、引き出し収納のことを「チェスト オブ ドロワーズ」と呼びます。

現在ではそれが省略されて、引き出し収納がチェストと呼ばれるようになったのです。

一方タンスは、江戸時代に大阪の商人や薬屋によって、使われた経緯があります。

江戸時代のタンスは、商人の帳簿や、薬屋の薬を収納するために、細かい引き出しがたくさんついていました。

つまり、厳密に言うと昔のチェストは「箱に蓋をしたもの」で、昔のタンスは「箱に細かい引き出しがたくさんついたもの」といった収納面での違いがあります。

また、上述した歴史から「和風収納家具」か「洋風収納家具」といった違いもあり、洋室に置くか和室に置くかで分けられることもあります。

タンスの種類

桐の箪笥

日本で生まれたタンスには、さまざまな種類が存在します。

タンスは用途によって形や大きさ、素材が異なるので、以下を参考にタンス選びをしてみてはいかがでしょうか。

  • 茶タンス
  • 洋服タンス
  • 整理タンス
  • 衣装タンス

茶タンス

茶タンスは、茶器や、お茶菓子、食器などを収納するためのタンスです。

お茶菓子や、お茶を収納するためのタンスなので、引き出しが細かく、サイズも洋服タンスなどに比べると小さい点が特徴です。

また、盆や棚版といった蓋のついていない収納部も茶タンスならではの特徴でしょう。

洋服タンス

洋服タンスは、引き出しの上に扉があり、その中にハンガーパイプがついているところが特徴です。

ハンガーパイプに、スーツやコートなどを掛ける用途でよく使われるのはこの洋服タンスです。

洋服タンスは構造上ある程度の大きさが必要で、奥行きが600mm前後の洋服タンスがよく作られています。

整理タンス

整理タンスは主に衣服や小物を収納するタンスで、なんでも収納できる便利なタンスです。

洋服タンスとの違いは、スーツなどを掛ける縦長の収納部分が無く、全て引き出しで作られているところと言えます。

衣装タンス

衣装タンスは、基本的には着物や、帯などを収納するために作られています。

そのため、帯を入れるための引き出しや、畳んだ着物をそのままスライドして収納できる、衣装盆がついています。

衣装タンスも、サイズが大きく、奥行きが600mm前後のものが多いです。

チェストの種類

白のチェスト

洋風収納家具であるチェストにもさまざまな種類があります。

チェストも用途によって、サイズや種類が異なるので以下で紹介するチェストを参考にしてみましょう。

タワーチェスト

タワーチェストは、2m以上の高さを持つ収納力抜群の収納家具です。

身長より高いところにも収納部があるため、季節ごとに服を入れ替えたり、普段使わないものをしまったりするのによく使われます。

高さがあるので、設置する場所を考える必要があります。

ハイチェスト

ハイチェストは、タワーチェストほど高さがなく、普段使いする収納家具としておすすめです。

洋服や、小物など、さまざまなものを収納できるため、1部屋に1つあってもいいです。

ローチェスト

ローチェストは、膝くらいの高さの収納家具で、テレビ代など、物置として使うこともできます。

もし、インテリアや観葉植物、テレビなど何か物をおける家具が欲しい場合はローチェストがおすすめです。

ランドリーチェスト

ランドリーチェストは、水に強いラタンなどの素材でできたチェストです。

水に強い素材が使われているので、洗面所など、水回りのものを収納する際に役立ちます。

タンスとチェストの違いを知って家具購入をより楽しみましょう

タンスとチェストには、大きな違いはありません。

しかし、厳密に言うとタンスとチェストではそれぞれ用途が違います。

例えば、タンスであれば着物を入れたり、茶器を入れたりするのに向いているものが多いです。

このように、それぞれの特徴を知ることで、家具を選ぶことがもっと楽しくなるはずなので、ぜひ今回の記事を参考に家具を選んでみてください。

家具の川上 夷川本店とファーニチャーエキサイト宇治店では、タンスやチェストを数多く取りそろえております。

収納用の家具を購入したいとお考えの方は、ぜひ一度ご来店くださいませ。

「家具の川上 夷川本店」の詳細はこちら

「ファーニチャーエキサイト 宇治店」の詳細はこちら

また、こちらの記事では、タンスなどの置き家具調整の仕方について詳しく紹介していますので、こちらも併せて参考になさってみはいかがでしょうか。

置き家具扉調整の仕方